zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

1のサムネイル

START

庄内まちあるき

<もちなが邸>築110年の総面積680坪の「持永邸」。

明治時代の建物と有形文化財の美しい石垣は、地域の歴史的遺産といえます。

食の講座なども開催。ランチも可です。

徒歩で移動

願心寺、願心寺山門

浄土真宗の寺院で、国登録有形文化財の本堂・山門。

入母屋造で軒唐破風付の門風に造られた正面の向拝や洋風の上げ下げ窓など、

類例の少ない特異な造形を有する本格的で大規模な本堂です。欄間に施された彫刻も秀麗です。

徒歩で移動

島津関連史跡

<釣こう院跡>

北郷数久の菩提寺。現在の農協支所一帯が寺院跡とされ、二代義久・四代知久・五代持久・七代数久などの墓石が残されています。

<山久院跡>

北郷資忠(ほんごうすけただ)の菩提寺。※のちの都城島津家の初代です。山田より場所を移され、明治初年に廃寺となり、豊幡神社となった。現在、資忠とその妻の墓が残されています。

徒歩で移動

南洲神社

日本に4カ所にあり、西郷隆盛と西南戦争に参加した庄内郷出身の戦没者56名が祀られています。

 

車で10分

関之尾滝・甌穴群

「日本の滝100選」にも選ばれた迫力満点名瀑!

甌穴群は国の天然記念物に指定されており、最大幅80メートル、長さ600メートルの規模は、世界一とも言われています。

車で10分

GOAL

手作り百年蔵(大浦酒造)

焼酎づくりの作業工程の見学ができます。

また敷地内には雑貨やコーヒー店、レストラン・音楽ホールを併設してあります。

近くを流れている庄内川では毎年4月~5月上旬にかけて約150匹のこいのぼりを見ることができます。