zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

こんにちは。桜ムスメです。

はじめに、6日に開催された島津講談会の模様をアップします。

たくさんの方にご来場いただきまして本当にありがとうございました♪

生の講談はいかがでしたでしょうか???

CIMG0110  CIMG0120

 

さて、

島津発祥まつりメインイベント『維新の風』が7日、無事終了しました。

当日会場にお越しいただいた皆さま。楽しんでいただけたでしょうか???

 

昨日はまっこて気温が高く、11月とは思えないほどとても暑~い1日でした・・・。

が・・・・、

 

そんな最中、11時の開会宣言とともにイベントがスタート!

CIMG0147 

本部テントでは、島津グッズの販売!!!!

Tシャツやストラップ等好評でした♪♪♪

 

そして、開会後まもなく、会場内の西郷札交換所にはお客さまがぞろぞろ・・・・。

CIMG0148

 

ン????

西郷札???・・・って??

 

 IQ4j04bi

申し遅れましたが、これも、歴史を楽しんでいただく余興の一つ。

今回会場内にあるお店でお買い物をするときには、この3種類(千円・百円・五十円)の西郷札というオリジナルの金券を使っていただくシステムとなっておりまして!!

会場にお越しのみなさんには一旦こちらの西郷札と現金を交換してからお買い物を楽しんでいただきました!

 

ちなみに『西郷札』(さいごうさつ)とは、西南戦争中、西郷隆盛率いる薩軍が、軍資金不足を打開する策として発行した紙幣のことです。

(実際の西郷札は西郷軍の敗北とともに空手形になっていまいましたが、こちらの西郷札は大丈夫・・・!)

 

13時からは市内のお菓子屋さんが集結して『新作スウィーツの無料配布』も行われ、

会場には長蛇の列が・・・・。↓↓↓

CIMG0163

都城名産のお茶を使ったおいしそうなスウィーツがずらり!!!!いくつかいただきましたが、

どれもお茶本来の風味がよく出ていてとってもおいしかったです!!

CIMG0164

 

15時からは、『明道館パレード』が華々しくスタート!!!!!

 都城の歴史を再現した隊列が、途中、演舞などを折り混ぜながら、旭丘神社から歴史資料館までの間を練り歩きました。

CIMG0188

 

そして16時からは、

皆様お待たせしました!!!城門前にて『おいらん道中』のお披露目。

CIMG0199

浮世絵から飛び出してきたような艶やかなおいらん姿がとても美しかったです!!!

(ほんとにかわいらしいですわ☆☆☆)

CIMG0202

 

また、ステージでは、太鼓演奏や民俗芸能・そして自衛隊による吹奏楽演奏などが繰り広げられ、

CIMG0162   CIMG0206  

 その他、歴史クイズ!その名も『歴-1グランプリ』や薩摩藩密造!『寒天早食い競争』などの楽しい催しも開催されました!

 

そしてそして、イベントのフィナーレは花火の打ち上げ!!!!!

CIMG0223

どど~~ん!!!!!!!

CIMG0220

 

わたしの未熟な腕ではここまでが精一杯でした・・・・。

みなさんわかりますか???

これ、都城島津家の家紋を模した創作花火なんですよ!

 

最後の花火の打ち上げをもって、発祥まつりメインイベント『維新の風』は幕を閉じました!!!

当イベントにご協力いただきましたみなさま。本当にお疲れさまでございました!!!!

 

島津発祥まつりは本日8日が終了日となっております。

今日まで、高崎町の東霧島神社にて奉納神輿の展示、そして、歴史資料館の方では、11月23日まで、

『都城の本城を掘る』企画展なども開催されております。→→→(詳細はこちら

皆様ぜひそちらの方へも足を運んでいただけたらと思います。

 

それでは以上、桜ムスメでした。