zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

こんばんわ。まいどYG改め桜娘でございます。

 

はぁ~・・・。

しばれるなぁ~・・・・・・(。。)))))

 

犬も布団をかぶって眠る季節になりまして・・・

 

CIMG0061

 

冷え症のわたしには少々こたえます。

 

 

比べて本日は、日中とても気温が高く、汗ばむ陽気でもありましたが、

ウェルネス交流プラザは特にHOTでした!!!!!!

 

実は、先日新着情報のページでもご紹介させていただいておりました『明道館大学』が本日開催され、たくさんのお客様にご来場いただきました~!

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか???

 

わたしたちは、今日は島津グッズの販売組として出向いていたので

会場の中に入ることはあまりできなかったのですが、

会場の外に漏れて聞こえてくる『薩摩琵琶』の音色がとても耳に優しく心地よかったです♪

 

さてグッズの話題に~!

CIMG0068

わたしたちの売り場は、はじめこんな感じで奥に出来あがっていたのですが・・・、(某社長が写りこんでる・・・)

 

お客様が帰る時により近いほうがいいかな?ということで・・・

CIMG0085

通路に近いほうへ移動しました!!!

 

『おや???何か写真左側に見慣れないものが・・・・・?』

とお気づきの方!

そうです!!!きたんです!!!!

『島津タオル!!!!』

 

こちらは次回また詳しく紹介しますが、2種類ありまして、

歴代島津の当主名がすらり勢揃いしたデザインのものもあり、なかなかどしーんと重みのある仕上がりとなってます!

歴史愛好家の皆様からは、『恐れ多くてこれで体を拭くなんてとてもできない・・・・』との声もちらほら???

(結局髪の毛に巻いたりするのは『上』ということでいいのかな???という結論に達してましたが。)

定価は各1,500円(税込)となっております!

 

これらのグッズは明日、同じくウェルネス交流プラザにて開催します島津講談会でも販売いたしますので皆様要チェック!!!ですぞよ☆

 

 

 それはそうと・・・・。

先日ブログにて島津のグッズをたくさん紹介させていただきましたが、(島津発祥まつりVOL.5をチェック!!!)

今日、そこで紹介した【家紋&和歌入高級扇子】について、島津のグッズ部会の総指揮をとる富賀見さんから、こんなこぼれ話を頂戴しました!

 

じつは、この扇子。

片面が細川幽斎と北郷時久の詠んだ和歌になっていて、もう一方の面は細川家と都城島津家の家紋になってることは前段でもお知らせしたとおりですが・・

 

見てください!こちら!!!!↓↓↓

 CIMG0082

和歌の面を手前にして日に当てると、和歌の裏側に家紋が浮き上がってくるんですよ!!!!

全然気づいていなかった・・・・。自分にドンマイです。(こうなるように計算してこのグッズを作成したのだそうです) 

『これはぜひともPRしなきゃ!!!』 ということであわててご紹介させていただきました!

 

 

ところで・・・、

本日は同じ会場にて、わたし達とはべつに、甲斐元町の『お菓子の南香』さんにも物品販売にお越しいただいておりました!

今日は南香さん、(皆様ご存じの方もいらっしゃいますでしょうが)、『島津荘園』というお菓子の販売をしており、

わたしたちもご主人の遠武さんから試食としてお一ついただいたのですが・・・、

  

『これはじつに絶品!!』

(何度も食べているのに、いつ食べてもおいしくて感動します!)

 

写真もアップしてみました!!(イデサコさん写真撮影ありがとうです☆素敵に撮れてました)

 

 CIMG0076

 緑の部分はバイオ茶で作った栗きんとん・小豆餡。それを包む茶色い部分は高麗菓子(これがし)。そして外側の白い部分はかるかん。という作りになってますが、お茶や米粉などの素材は地元のものを使っているそうです。

茶色い部分はそして中の緑の部分はこのお菓子、お茶の風味と栗の甘みがとても上品なうえに、あまつさえこの外側のかるかんのもちもち加減がにくいほど美味!です。

全国菓子博2008の名誉総裁賞も受賞しており、誇るべき郷土のお菓子の一つですね。

 

皆様もぜひお試しあれ☆

CIMG0077

ご主人の遠武さん↑

『お菓子の南香』さんのHPはこちら

 

さて、明日11月6日はいよいよ島津講談会の開催となっております!!

今日の明道館大学の舞台に、講談師3名の姿が!!!※詳しくは島津発祥まつりVOL.3参照

CIMG0079

明日の講談会のPRにお越しいただきました!!

4日の日に大阪から宮崎入りして、昨日・今日と市内の施設や幼稚園などで、都城の島津に関する創作講談などの披露をしていただいております。

 

講談会チケットについては、前売り券の販売好調だったようです。

明日の交流プラザは、人生初の講談を心待ちにしていらっしゃった方で賑わっていただけるかなぁ~。

 

楽しい会になること間違いありません!!!

まだ、チケットを購入していないという方!会場にて当日券販売しますので是非足を運んでいただけたらと思います!

 

そしてそして、ぜひ!!!島津グッズもよろしくお願いします!!!!

 

明日は、わたし休暇となってますので、グッズの少々お手伝い大分お客として講談を聴きに行ってまいりま~す♪

以上、YG改め桜娘でした。

おやすみなさい。