zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

みなさまこんにちは。YG(焼肉ガール)改め桜娘です!

今回は、都城発祥まつりの愛すべきキャラクター『都城十字丸』くんとともに、11月1日~市内各所にて1週間開催される『2009島津発祥まつり』の見どころやポイントを少しずつご紹介していきたいと思います。

が、その前に・・・、

十字丸

この十字丸くんって誰やねん?????

って思っているそこのあなた! そんなあなたのために、彼について、簡単にではありますがご紹介したいと思います。

 

この都城十字丸(みやこのじょうじゅうじまる)くんは、2008年、発祥まつりを開催するにあたって都城島津をPRするべく登場したもので、

『都城』が島津発祥の地であること、また、『都城島津』の歴史について、県内外の皆様に広く知っていただくきっかけとなるようにうまれたキャラクターです。

老若男女問わず、親しみやすいキャラクターで、昨年の発祥まつりのころから『十字丸くんのグッズを作ってほしい!!』という声が多かったり、この子、なかなかの人気者だったりするんです!!

 

誰がモデルだという、これといった位置づけはありません。あくまで架空のキャラクターです。

ただ、十字丸くんの着用しているこの鎧!

これについては、制作側からの情報によると、都城島津17代当主島津忠長 が所有していたという、『萌葱糸威二枚肩具足』という鎧をモチーフにしているみたいですよ。

島津忠長 について詳しく知りたいという人は名前のとこをポチっとしてね)

 

そしてそして、この『都城十字丸』という名前についてですが…、

とてもよいネーミングだと思いませんか???

これは、一般公募により選ばれたものですが、~『都城』という都市名を全国の方に少しでも広く知ってもらえるように、また、都城島津家家紋から、「十」と「丸」の字を取り、みなさまに愛されるように~

との願いを込めて考えたものだそうです。

近々、全国ご当地キャラ図鑑にも掲載される予定になってま~す。(ついに十字丸も全国区かぁ~。あのひこにゃんやせんとくんと肩を並べちゃったりするんですよ!!)

今後、彼が、都城島津のPR隊長として市内各所いたるところで大いに活躍してくれることを私たちはとっても期待してます。

(市内各所に設置されたおります島津仕様の自販機にももちろん十字丸が!!!みなさん探してみてね☆)

こんな彼をぜひとも!よろしくお願いいたします!!

 

 

さてさて、ところで今回は、島津発祥まつり公式グッズについてご紹介したいと思います。

フリクリや広報誌などですでにご存じの方も多数いらっしゃるとは思いますが、知ってる人はおさらいとして一読、知らない人は興味を持ってみていただけたら嬉しいです。

グッズは以下のような↓↓↓ラインナップとなっております!!!

 

SEN suto

T

 

っとまあこんな感じです!!!

都城観光協会・滝の駅せきのお・都城大丸などで絶賛販売中です!!!10月10日の焼肉カーニバル会場内でも販売し、ご好評いただきました!!!

 

えっっ!??これから木枯らしが吹きすさび、だんだん肌寒くなっていくこの時期にTシャツはちょっと・・・。  というそこのあなた!!

デザインがよければいいじゃない!!!!寒いなんて言ったらダメ!おしゃれに我慢と忍耐はつきものですよ!!!・・・っていうのは冗談ですが。

インナーとして着用してもいいし、レイヤードで着るって手もありますよ!!!

素材もとても丈夫なのでヘビロテしても大丈夫!!!(だと思う・・・)

11月の第1週は島津のTシャツを着て発祥まつりに出かけませんか??

そこで、郷土の歴史に触れる、そして先人について知ることによって、より一層わが故郷『都城』に対する愛着心も増すのではないかなぁと思います!!

 

さて、次回は、発祥まつりの中のイベントを一つ一つ紐解いていきたいと思います。

以上。桜娘でした。