zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

こんばんわ。桜ムスメです

街は、もうすぐクリスマスということで、

どこもイルミネーションでキラキラ

一色ですね♪

CIMG0233

・・・・・・・・、っていう前置きはさておいて・・・。

 

ひゃ~~~~・・・・・・!!!!!!!!!

寒~~~~~~~いっっっっ!!!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

やってまいりましたね~!冬将軍!!!

 

昨日は、霧島までお出かけしていたのですが、

道路わきには雪がちらほら°( ^^)个 °積もってましたよ!

寒かったけれど、今年初の雪を見ることができてウキウキ!!!(●´∀`)ノ+*。+。*゜+でした♪

帰りに温泉に寄って、のぼせて湯当たりするくらい、じっくり体を温めてまいりました☆★☆★

CIMG0456

 

さて。

前回から始めちゃいました【みやこんじょーは○○どころ】!

今回はずばり、

予告どおり、 『お・に・く!!!』です

 

 

平成18年度農林水産統計によると、

都城市は、畜産における産出額が肉用牛151億円・豚225億円・鶏148億円で、

2位以下に大きな差をつけて各部門、市町村別での1位になったんです!!

 

『まさにお肉の三冠王や~~!!!!』((((((/゚Д゚)/パチパチパチパチ・・・!!!

焼肉カーニバル_イラスト3匹

 ところで、生産量は1位ということですが、肝心なお味のほうは???

もちろんそれもおすみつき!!!

『ほんっとーに美味し!!!!』です!

 

まず、

恵まれた気候と自然、霧島山麓からの恩恵を受けた豊富な湧水、良質な牧草、

そして何より生産農家さんによる手厚い肥育。

このカルテットによって生み出される都城牛は、肉質がとっても柔らか~く、

ほどよい脂肪分と肉質のきめ細かさが特徴のとろけるような極上の味わいとなるのです。

都城で産まれた子牛は、黒毛和牛として育てられるべく、全国の有名な肉の産地に送られてもいるんですょ☆

 

  93dc06fa41d29b693341854580095f2d

 

そして、都城の豚肉は、㈱はざま牧場さんの【きなこ豚】や、都城市高城町発の【観音池ポーク】などのブランドポークが目白押し!!

  

   きなこ豚 観音池ポーク

 

お味はというと・・・、

とにかく 『甘ーーーーーーーーーーーーーい!!』 

まろやかでさっぱりしているのにコクはばっちり!

そして何より!!臭みがないんですよっっ!!!

私桜ムスメも、以前は肉全般、特に豚肉に至ってはまったく食べることができなかったんですが、

(小さい時分、長崎に住んでいたので、魚は大好きでガンガン食べていましたが・・・)

きなこ豚を食べて以来、肉嫌いを克服することができたんです!!

今じゃあバリバリ!肉食ってます!*:.。..。.(´∀`人)

 

そして、最後に鶏。

宮崎といえば地鶏!!言わずもがな。ですよね~!みなさん。

 弾力があって、噛めば噛むほど味わい深く・・・、 とってもおいしいです!

(↑ってなんだか、シルシルミシルの堀クンみたいなコメントですが…)

 

炭火焼なんて、ゆずごしょうをつけて、焼酎と一緒に!ってもうサイッコーですよ☆

呑んべえにはたまらない組み合わせです

地鶏

 

 

また、そんなこんなの三冠達成をきっかけとして、

『みやこんじょーのお肉をPRせんといかん!!!!!!』

ということで4年前にはじめたのが、

【都城焼肉カーニバル】なのですヽ(*´∀`)ノ+゜。*゜+

 2008都城焼肉カーニバル 019 DSCF2854

回を重ねるごとに来客者も増加して、

おいしい都城牛・豚・鶏のPR普及に一役買ってくれてるのかな???と。

 

 ところで、市内では、もちろんおいしい都城産のお肉を味わうことのできるお店がたくさんあるのですが、

 高等級の牛肉や地鶏などが、びっくりする程リーズナブルなお値段で食べられるんですよ♪♪♪

これもまさに肉どころ都城ならでは!!

都城にお越しの方は、ぜひご賞味あれ!!!!一度食べたら、やみつきになっちゃうかもしれませんよ♪♪

 

 

ただし都城は、お昼に市街中心部で、地鶏や都城牛を食べられるところが少ないんです・・・・。

基本的に食のメインは夜ですもんね~。

 CIMG0385

わが都城観光協会も、9月末に都城駅のほうへ観光案内所を開設して、早くも3か月がたとうとしておりますが、

問合せの件数No.1は、ずばりに関するものです!

特に、特産物や名物に関する問合せ、たとえば・・・・、

『都城の地鶏やお肉が食べられるところはありますか?』

『チキン南蛮のおいしいお店を教えてほしい』 など・・・。

こんな感じで。

 

お昼に訊ねていただいても、ご紹介できるところが限られてしまってるのが現状だったりはするのですが・・・。

ただ、最近は、少しづつではありますが、お昼でも地鶏を食べることのできるお店も増えてきてはいますので!!!

お昼においしい料理が食べられるところがもっと増えるといいなぁ~・・・。

 

そんなこんなで今回は都城の肉!!についてご紹介しました♪

次回はなんじゃろな~!!!!お楽しみに☆

それでは、桜ムスメでございやした~バイバイ!!♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆