zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

こんにちわ。桜ムスメです。

近頃、厳しい寒さが緩むことなく続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??巷ではインフルエンザも流行っているようで心配です。

また、インフルエンザといえば、一昨日宮崎市にて高病原性鳥インフルエンザが発生しましたね・・・。

まさか・・・という感じ。しかも何の因果か、奇しくも4年前と同じような時期(新知事就任すぐの・・・)での発生。

河野新知事にとっては、着任早々大変な状況の中でのスタートとなりますが、私たちも今後の動向にしっかり注意を払っていきたいと思います。

            

さて、以前このブログでも紹介させていただいた『JRお客様懇談会』の第3回目が1/20日に開催され、

出席してまいりました。

寂しいですが今年度最後の会議。駅長とともに、宮崎までぶらーり電車の旅♪

                     

JRといえば!!!話題はやはり九州新幹線~!!!

新幹線全線開業を目前の3/12に控え、

南九州、特に鹿児島、熊本では盛り上がりムードに沸いておりますが

だってそれもそのはず!!

九州新幹線が開通すれば、

博多⇔鹿児島間中央を最速1時間19分博多⇔熊本に至ってはなんと最速33分 

で行き来することが出来るんですもん!! 

会議でも話題に上っておりましたが、

そうなれば、鹿児島から福岡まで毎日通勤する方も増えてくるかも~・・・。

だって1時間ちょいですもん。目と鼻の先感覚ぅ!!

それはテンションもあがりますよ・・・。

      

でもでも・・・

これではますます宮崎が陸の孤島と化してしまう・・・ 宮崎的にはちょっと微妙な気もしてたんですが・・・。

        

JR九州様が、新幹線の通らない宮崎にも、このような形で新幹線の恩恵をもたらしてくれました!!

それが、こちら↓↓↓

3/12の新幹線全線開業にあわせて、 

『宮崎⇔新八代』 の区間を走る高速バス【B&Sみやざき】の運行が

開始されることになったんΣd(゚∀゚。)デス!!!!

この高速バス、1日16往復につき、概ね1時間あたり上下各1便ずつが運行されるとのこと。

しかも毎日運行されるようです(●´艸`)ヾ☆

                

  

※B&Sみやざきプレス資料より

         

停車は、人吉ICえびのIC(ただし朝夕往復2便ずつのみ)、小林IC都城北宮交シティ宮崎駅 。

詳しくは⇒JR九州プレス表参照 時刻表はコチラ ⇒B&Sみやざき時刻表

 

その料金は??

バス乗車券の料金は新八代⇔宮崎間が4,150円、(都城は3,200円)なのですが、

九州新幹線の運賃・特急料金、『B&Sみやざき』の運賃がセットになった2枚きっぷの場合

宮崎⇔福岡間では往復13,600円。(都城⇔福岡の場合は13,000円

この場合、バスは指定席、新幹線は普通車自由席を利用できるそうです☆ 

新幹線の指定席、グリーン車を利用する場合は別途料金券が必要

いずれも小児は半額です!

        

そして気になるのが、この 『B&Sみやざき』2枚きっぷ を利用した場合の博多⇔宮崎間の所要時間ですが、

『最速3時間8分』 だそうです!!

また都城の場合だと『最速2時間22分』 かなり短縮されます。 

                  

新幹線のダイヤともうまく連結されておりすんなり乗り換えできる のが魅力です。

また、高速バスより所要時間が短くて済むのと、航空便を利用するより割安ということもセールスポイントになると説明がありました。

                            

さてさて、新幹線の運行と、B&Sみやざきの運行で、より可能性が広がってきましたね~☆

南九州への交通アクセス環境は整ったので、あとはどれだけその流れを宮崎まで引っ張ってこれるか??これが今後の取り組みへの課題ですね!!

                          

わざわざ行きたくなる何かがある―。

そんな魅力ある都市にしていかないとますます取り残されていってしまいます。

いかに魅力あるものを産み出し(まあ作らなくても既存のものを伸ばしていくでもいいのですが)、

そして大事なのは それをいかに効果的にPRしていくか―。

このことを念頭に置いて今後頑張っていかねば・・・!!!

           

それを見据えて今都城では、新ご当地グルメを創出すべく動き出しております。

宮崎でもすでに延岡のチキン南蛮や日南のかつお炙り重のように、食を通じた地域おこしを実践している自治体が多くありますが、

それにならって、わが自治体でも、素材豊かな都城ならではのメニュー、特に都城が全国に誇る 

牛・豚・鶏肉を使ったメニューの創出を目指しています。

             

これは独りごとのようなものですが・・・

私が思うに、電車や飛行機を使い、何時間もかけてわざわざ食べに行くものって

そんじょそこらで作れるようなメニューではいけないと思います。というか・・・、正直そんじょそこらのメニューじゃ誰も食べに行きません。

ただ、例えば大分の関あじ、関さば とか 佐賀呼子のイカ といったブランドとして名の知れた素材なら、新鮮第一の食材ですし、そこでしか食べらないですし別ですけど・・・。(てか自分の好きなものばかりあげてしまいましたが・・・ヾ( ´¬`)ノ)

しかし、その点、都城産の素材の素晴らしさはおりがみつき。なのであとは ブランド力の強化と話題づくり、そしてPR ですね☆★

私たち都城観光協会でも、都城焼肉カーニバルを開催し、都城の肉をPRするべく頑張ってます~、

でもこれにご当地メニューができればもっともっとすごいPRになりますね★

しかしつくづく思うのですが、グルメでの町おこしに成功している自治体って、メディアの使い方が非常にうまいなあと―。

それと感じるのは、そういう地域って、たいがい、行政と地域とが一体となってうまく進めているところが多い!!

グルメを生み出す側として飲食関係の方々がいて、他へのアピールや普及に対する補助的役割をきっちり行政がやるという住み分けがうまくされているというか・・・。

なんだか 『はっ!!』 Σ(・oノ)ノとさせられます。

          

素材の良さを生かし、さらにそれにプラスアルファした、まさに、

他と一線を画すような斬新なメニュー。

その地に行かないと食べることができない、そんなわざわざ食べに行きたくなるようなメニューを私個人としては待ち望んでいます!!

                            

また、今環霧島地域で盛り上げている霧島ジオパークとも兼合いを持たせ、新幹線やバスの整備でアクセスしやすくなった霧島へのトレッキング客や登山客を誘致するなどジオツーリズムを強化することも必須かと!

そうした取り組みによって、地域活性化活動を活発にすることで、世界ジオパーク認定を視野に入れたPRにもなりますしね。

                

私的には日南線の海幸山幸みたいに吉都線を走る観光列車があったら楽しいだろうなあと、みつゆき議員さんが議会で提案された『環霧島ジオパーク号』を押してみましたが、

実施についてはなかなか(というかだいぶ)難しそうでした・・・。(会議後、トロッコ列車とか走らせるのも面白いけどね…?とJR側某氏)

           

いかにせよ、九州新幹線が開通したら今までの流れが大きく変化していくことは必須です。都城もこの大きい流れに乗っていけたら!!いや、いかねばならない!!!

                        

懇談会も終わり、帰路に着く途中、宮崎駅の構内でこんなものを発見Σ(・oノ)ノ!

                 

JR九州×キットカットによる『届け!みんなの願い 受験生応援キャンペーン ボード』 

       

受験生が合格祈願の言葉を書き込めるようシールつきの用紙が用意されていました!

このボードNO,4ということは、すでに3枚分がいっぱいになるほど受験生の切実なる思いがたくさん書き込まれているんですね~。

                    

今年のセンター試験日は各地で電車が遅れたり大変だったようですが、思えば宮崎でも年末には降るわとにかく大変でしたもんね…

宮崎の駅長さんによると、年末は雪の影響でJRを利用される方が非常に多く、ホームで年越しをされたんだとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

               

今はまだ大変だろうけど、最後まで頑張って!!!

皆さん一人ひとりに、サクラサクには桜とともに~い話題がもたらされるといいですね~(*^-゚)vィェィ♪♪

        

さあ、春といえばいよいよ桜まつりも本腰を入れて準備に入らないといけない時期です!!頑張ります

募集中の さくら福男福女競争 の申し込み者、17日から増えてませ~ん・・・明日はラジオでも告知する予定です!!ぜひ応募お待ちしてます★

以上桜ムスメでした~☆(長くなりました~・・・)