zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

こんばんわヾ(*´∀`)ノ 桜ムスメです

まずは車窓から~♪(チャラッチャッチャッチャチャ~ララン~♪)←世界の車窓からのBGM♪ 

 

久しぶりの電車の旅です☆しかも贅沢なことに都城駅長さんの解説つき(b’v`●)

25日、JR九州さんの お客様懇談会 という会議に出席してきました(‘-‘*)/♪♪

この会議は、JR九州さんが、日頃から駅をよく利用する方や関係団体から選出したメンバーよりJRの事業やサービス等々に対して日頃感じていること・要望などの意見をヒアリングし、その会議で出された意見や要望を持ち帰り、駅のサービス向上や改善に努めるというもの。

いわゆるタウンミーティングのJR Ver.といったところでしょうか。

会議はJR九州鹿児島支社長・事業部長はじめそうそうたるメンバー。宮崎の主要駅の駅長さんたちももちろん参加!!

懇談委員は県内各地区(延岡・日向・宮崎・都城)より2名ずつの参加で、皆さん年代も職業もバラバラ。大学の準教授の方や私と同じ観光協会の職員の方、そして企業の経営者の皆さん などなど・・・。

都城からはわたしの他に都城青年会議所から田中さんが出席しました。                                               

                                                        

第1回のテーマは「駅のサービスについて」ということで、

みなさんおのおの常日頃から駅に対して感じていることを発表。

委員はおもに毎日通勤などでJRを利用する頻度が多い方ばかりなので、出る出るいろんな意見が・・・!

                                              

自分は車社会の都城に住んでいることもあり、移動はほぼ自家用車。

なので駅を利用する側というか、駅構内にて勤務していて気付いたことを少し述べました。

                                                  

さて、

この会議に参加して、初めて知ったことが一つ。

実は、JR九州では管内の駅154駅(関連旅行店含む)を対象に年3回 「サービスランキング調査」 をコンテスト形式で実施しているそうで・・・。

このコンテストっていうのは、年に3回、業務委託された覆面調査員が身元を明かさずに各所を巡回し、窓口や改札口での応対や駅全体の清潔度など5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)が徹底されているか、ジャンル別で点数化、それをランキングして発表するというものなんですが、(ショッピングセンターでもよくやっているCS調査と同じですね)

残念なことに宮崎地区の各駅はいつもランキングの下位あたりを犇めいているとのこと・・・。

う~ん…頑張ってほしいですっ.・゜゜・(/□\*)・゜゜・

                                     

ちなみに前回の1位は大分県の中津駅

そして前々回の1位はこれまた大分県 大分大学前駅!!

                            

ランキング1位の駅のサービスってどういう点で優れているのだろう??

気になったのでネットで検索してみたら、

なるほど~!!!っと思ったのが大分大学前駅のことを紹介した記事を読んで!

                                           

この駅は、駅員さんと地域の皆さんが一緒になってよりよい「駅づくり」を心掛けているんです☆

ここの駅の利用者というのは、ほとんどが学生さんか周辺の団地の住民らしいのですが、

地域と駅との交流がとっても密で盛んなんだそう!!

駅舎にはチリひとつ落ちておらず、お花で彩りが添えられていたり絵が飾られていたりする…。

そのわけは???

①駅舎がきれいなのは、駅員さんだけでなく、学生や住民の方がボランティアで地域一丸となって美化活動をしている。

②絵は学生さんが描いてくれたものを展示、時にはスロープギャラリーで学生さんの絵画作品の展示を行ったりもする。

③駅舎のいたるところにあるお花は近所の方や利用客の方が持ってきてくれる。

ということ♪♪

逆に駅も利用者に花苗を贈ったり、受験日には手作りの合格祈願お守りを配布したり…、

季節感の演出もバッチリで、2月中旬にはバレンタインデ‐にちなんで「告白ボード」なるものも登場し、学生さんたちが思い思いのメッセージを書き記しているのだそう。

いずれも駅と地域の皆さんとのよりよい関係が築けている証拠ですねヽ(*^^*)ノ

                                                               

エヘン!!!

ちなみにわが都城駅でも、駅と地域とで協力して『よりよい駅づくり』の取り組みが始まってるんですよ~!!!

もともと都城駅は駅長さんはじめ駅の職員さんたちが、毎朝全員で駅周辺の清掃活動に励んでいます。

また業務の合間にも駅構内や周辺を見回ってゴミ拾いをしたり花の水やりをしたり、とにかく美化に関する意識の高さが垣間見えます。

駅の方々の活動はさながら、

実は、都城青年会議所さんでも今年の4月から、

毎月13日の朝6時13分(なぜこの時間なのかまでは聞きそびれましたが・・・)に

地域活性化・まちづくりの一環として【Dプロジェクト】という名の美化活動を実施している。ということを委員の田中さんに聞きました!!!                            

                      

田中さんが力説してくださったのですが、

Dプロジェクトの『D』というのは、伝道師という意味をもっているのだそうで、

一人一人の働きかけが、波紋となって伝わり大きなものを生み出すんだ!!いろんな人に影響を与える原動力になるんだ!!という

思いを込めてそう名付けたんだそう!!!(合ってますよね・・・??)

何か地域貢献できることはないかと考え、

まずは都城の表玄関でもある駅をきれいにしよう!!ということで始めた取り組みなんだそうです!!

【Dプロジェクト】の活動の様子は

▼▼コチラ▼▼

5月13日 Dプロジェクト→都城青年会議所HPより転載

                       

だれでも参加OK!!とのことでしたので皆さんもぜひ参加して見てください!!

毎月13日の6時13分からです☆☆

ぜひ観光協会職員も積極的に参加したいと思います!!

JCサンの働きかけが、多くの皆さんの気持ちを動かすきっかけとなるといいですね☆

                          
                                                                                                

また、こういった取り組みも!!

駅の公衆電話の側の一角に放置自転車が多かったことから、

24日に都城市と都城駅前交番連絡協議会さんが中心になって自転車の整理・撤去を行い、

その後に、今後不法駐輪を防止するためにプランターを設置してきれいな花を植えました。

サルビアやマリーゴールドなど色とりどりの花たちが植えられて、とっても明るくなりました!!

                         

 

                                           

そして私たちも何かできることから…。

今まで駅の花壇にはジュリアンノースポールの2種類でしたが、

ジャン!!!会議翌日、さっそくプランターを買ってきてお花を増やしました~!!かわいいベゴニアのお花です☆

 

インパチェンス☆ (今はまだ淋しい感じですが徐々に徐々に増えてこんもりになるそう!!楽しみ~☆)

今後はもっと増やしていって皆さんの憩いの場となればと考えてます☆

                                 

小さな取り組みが波紋となって、少しずつ、少しずつでも地域と駅との交流が深めていけるといいですね☆

 

番外編♪♪

会議が始まる前に宮崎駅構内を宮崎駅の迫駅長に案内していただきました!!

    

普段見ることのできない駅長室や券売機の裏側、乗務員の事務室などを見学する

バックヤードツアーもとても興味深かったです!!

 →券売機の裏はこうなってた∑(□゜/)/→ 

とても貴重な体験をさせていただきました。この会議は年3回ほどあるらしく、次回は8月か9月の開催になるとのこと。次回も楽しみです!!

以上桜ムスメでした!