• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • いよいよゴールデンウィーク

    明日からゴールデンウィーク本番です。都城駅では、大きなバッグを担いで改札口を出られた御夫婦が、バッグを開けて自転車を組み立て始められました。興味をそそられて、「どちらからですか?」とお尋ねしたところ、ゴールデンウィークを利用して、東京から下川東の実家に帰省してこられたとのこと。

    小野さん御夫婦と自転車

    「小野さん」とおっしゃる御夫婦は、あっという間に2台を組み立て、実家に帰っていかれました。連休中は、自転車でお二人仲良く出かけられるのでしょう。車には十分気をつけていただきたいと思います。

    連休中はレジャーに出かけられる方も多いと思いますが、連休を利用してふるさとへという方もいらっしゃるでしょう。みなさん、楽しくお過ごしください。

    せきのお新緑まつり

    新緑の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    桜ムスメです★

    本日関之尾緑の村の写真が届きましたのでUPします。

     

                                    

    この時期の緑は鮮やかだけど目に優しくてとっても好きです。

    今日はあいにくのお天気ですが、皆さんも晴れた日にはお出かけしてみてはいかがですか?

                        

    さて、

    そんな新緑で萌える関之尾で

    4/29より、せきのお新緑まつりを開催します。

    内容はこんな感じです★

    また滝の駅せきのお内に、

    「滝の茶屋」もオープンします♪

    都城を代表する郷土料理「がね」や、がね入りのおいし~いうどんやそば、おにぎりなどがありますので

    皆さんぜひゴールデンウィークは関之尾滝にお越しください★

    都城チャレンジショップオープン

    4月24日 都城オーバルパティオにチャレンジショップ 4店舗オープン!!

        最初に、ご紹介するのは…

        『♪MAIN-LINE♪ Sound Store』   

        都城初!! REGGAE MUSIC専門店

        ★ドライブ・デート・部屋・店内BGMなど色々なシチュエーションでのBGMに最適なMIX-CDや

        その他のREGGAE関連GOODSも♪

        

        次に、ご紹介するのは…

        『Nail Salon Chip Chip -チップ チップ』

        ♪春のオススメ ネイル♪

        ピンクジェルのグラデーションの上にラメやホログラムを散りばめて花の3Dをポイントにしたネイルが

        オススメとのことですっ☆

        ★初めてご来店いただいたお客様には3Dアートネイルを左右1本ずつサービス★

         

        

        次に、ご紹介するのは…

        『DECO SHOP TIARA』

        都城初!! デコ専門店

        お客様のお好みご予算に応じて、デザインの調整などを提案してくださるとのことですっ☆

        ゴージャス系やカワイイ系のデコがいっぱいありましたので是非行ってみてくださーい!!

        

        最後に、ご紹介するのは…

        『リンパドレナージュ ユーカリ  EU-KAIY』

        不要になった細胞組織の老廃物や余分な水分を押し流して体の調子を整えるマッサージを

        女性限定で施術していただけますよっ☆

        心身ともにリラックス出来そうな雰囲気でしたぁ☆

        

        4月24日・25日は様々なオープニングイベントが行われ、うまいぼう競争やデコシール体験がありました。

            

        移動カフェ 『おいで』や都城市吉尾町のサイドディッシュ丸田×カレー倶楽部ルウさんによるコラボカレー

        都城チャレンジショップ会場限定販売 『よくばりチキン南蛮カレー』が100食限定で販売されるなど

        賑わいっていました。

           

                 『ロハスカフェ おいで』                     『よくばりチキン南蛮カレー』

         ☆玄米を使用したライスバーガーは絶品です!☆     ☆左はロールキャベツ  右はチキン南蛮カレー☆

         

    こどもさくらスケッチコンテスト In もちお 入賞者発表

      こどもさくらスケッチコンテスト In もちお の作品展を

    平成22年4月14日(水)~4月20日(火)まで開催しておりましたが、

    平成22年4月18日(日)、入賞者の表彰式を 大丸センターモール1F広場にて 行いました★

              

    入賞作品の発表!!!!

    今回は都城市立美術館の学芸員の皆さんと都城観光協会とで審査し、

    計6作品を選考させていただきました。

                                               

    金賞 上村 英音さん(7) 「はなびらヒラヒラ」

    桜の花びらを指を使って表現!!色合いも明るくアイデアあふれる作品です☆

                          

    銀賞 前田 幸之介くん(8) 「さくら山」

    母智丘の丘を構図に大胆なタッチで描かれており、また色のバランスもとてもよく、見ていて楽しい作品です♪

                               

    銀賞 音堅 健志 くん(12) 「母智丘神社の桜」

    母智丘神社がとても繊細なタッチで描かれていてとっても落ち着きのある絵に仕上がってます。

             

    銅賞 豊丸 七海さん(9) 「さくらふぶき」

    公園でのお花見の、とっても楽しい雰囲気がクレパスで丁寧に描かれています☆

                            

    銅賞 宮嵜恵基くん(6) 「さくらの木」

    独特の構図と独特なタッチ、そして独特の色合いが芸術家肌?とっても個性的な作品に仕上がっています!

                                                

    銅賞 安田 梨乃さん(8)  「きれいな春の女王」

    今回唯一のモノクロ作品。デザイン色の強い作品でとても目を惹きました♪鹿児島市からの飛び入り参加でした☆

                                                      

    さて、表彰式当日は、6名の入賞者のうち3名の方に参加していただきました。

    表彰式の様子!!

    入賞者のみなさん、本当におめでとうございます♪♪

    (写真左より、上村 英音さん、前田幸之介くん、豊丸七海さん)

                                  

    また、今回はこどもさくらスケッチコンテストにご参加いただきましてありがとうございました。

    来年もぜひ開催したいと思っておりますので皆さん、来年もどうぞご参加よろしくお願いします!

    以上桜ムスメでした☆

    都城もちお桜まつり、終了!!!

    やっほぃ~!!こんばんわ☆桜ムスメです♪

    3月20日から始まった母智丘公園缶詰め生活も、

    今月の4日でようやく終了いたしました~ヾ(´ε`;)ゝ。。。

                                                             

    期間中は母智丘公園のタイムリーな情報を随時UPさせていただきましたが、

    いかがでしたでしょうか???うまく伝わったかどうか・・・。

                 

                             

    や~・・・・ところで。

    今年の桜はまっこて息が長かった!!!

    雨風に耐えてほんとによくもってくれました☆

                                  

    さすがに昨日車で通って見た時はすっかり葉桜になってましたが、、、

    来年もまた綺麗な桜を咲かせてくれるといいな・・・

                   

    今年は昨年同様、桜の開花がとっても早く・・・

    なんだか年々桜の開花が早まっている気がするのは決して気のせいではないですよね。

                                             

    これも昨今における異常気象の成せるものなのか・・・

    地球温暖化に警鐘を鳴らしているのだろうか・・・と憂いを覚えつつも

    やっぱり春が来れば気分もワクワク♪♪♪ってなもんで。

                               

    今年は期間を通して、特に週末お天気にわりと恵まれたこともあり、

    母智丘公園は連日観桜を楽しむお客さんでいっぱいでした。                         

      

      

                                                 

    桜まつり本部では観光案内やパンフレットの配布、そして車いすの貸出を実施。 

     

                                                       

    滝のえきせきのおIn母智丘公園もたくさんのお客さんにお越しいただき・・・・

    本当にありがとうございました。

       

                                 

    さて、ここで27日・28日のイベント・・・!!

                              

    まずステージイベントは両日ともに開催!

    民俗芸能や地元の皆さんによる演芸披露、そして吹奏楽やバンド演奏、

    さらにはフラメンコ・ソーラン節など多彩なラインナップでお贈りしました。

     

      

                                                  

    こどもさくらスケッチコンテスト In もちお も両日開催!

    27日は朝からよいお天気だったので本部には参加者の皆さんが朝早くからぞくぞく☆★

     

    28日は朝からあいにくの雨だったため、事前に申込いただいた皆さん全員が参加することが叶いませんでしたが

    それでも小雨降る中、多数のご参加を賜りありがとうございました。

    この2日間で提出された絵画作品展の開催はもう間近です☆

    参加者の皆さん乞うご期待☆

                             

    また、力俥組合さんによる人力車の運行も27日・28日両日で実施!!

    桜舞い散る並木道を颯爽と走る人力車は風情があってとてもよかったです☆

         

                      

    28日には朝からJA酪農青壮年部連絡協議会さんによる酪農ひろばも開催☆

    あいにくの雨でしたので

    残念ながらかわいい子牛とのふれあいコーナーや搾乳体験コーナーはありませんでしたが

    宮崎のおいし~い牛乳の試飲が出来るコーナーが設けられ

    皆さん牛乳の配布に精を出しておりました☆

     

                               

    また、写真がないのが少し残念なのですが、

    花の寄せ植え教室、そして花の女王による花苗無料配布など

    フラワーフェスタ関連の催しも会場内にて実施されました☆

                          

                                   

    さてさて、そして・・・・

    28日、今年の新企画として実施したのが、

    【母智丘神社の鈴を鳴らせ!!さくら福男・さくら福女】競争っ!!!!

                                     

    当日は朝からあいにくの空模様・・・・でしたが

    そんな雨にも負けずこのかわいいスマイル♪♪

    さくら福女候補三人娘☆

                                        

    今競技について念入りな説明を行っているのは横市地区社協連 坂元会長♪

    どうか皆さんくれぐれもケガや事故のないように・・・・。

                                                  

    そしていよいよ競技開始の時間!!!

                      

    スターターはわが都城観光協会の堀之内会長☆  

                                                        

    皆さんイチについて・・・

    『よーい、ドン!!!!』

                                 

    小雨降る肌寒い中、女子の部スタート!!

    スタートして間もないのにもう姿が見えなくなっちゃいました・・・。

    さすが健脚自慢☆

                            

    さあ!そして

    この約2kmのわりと過酷なコースを制覇し見事初代さくら福女の称号を手にしたのは一体・・・・・!?

                        

     

                                    

    ダントツでこの方!!!

    エントリーナンバー3、

    宮崎市の中学生、大野翼さん(14)でしたぁ~!!!!   

    タイムは9.04☆     

                                                    

     

    ゴール後、本殿の鈴を鳴らしてしっかりと手を合わせた後・・・・

     

                                                 

    勝利のスマイル☆★

    笑顔が素敵な大野さんが見事初代さくら福女となりました♪いやいやほんとに可愛らしい☆

                                

    レース終了後は母智丘神社にて、

    参加者全員の無病息災を祈願して神事がとりおこなわれました。

    神事終了後は母智丘神社よりご利益のあるお守りが全員にプレゼントされました。                      

      

                                                                       

    そして、

    今大会の賞品として

    ㈱はざま牧場様よりおいしいお肉の贈呈☆★☆★

    プレゼンターははざま牧場の代表取締役社長であり、わが都城観光協会の副会長でもある間さんに代わって

    堀之内会長より各入賞者の皆さんに手渡されました☆

     

       

                                                               

    女子2位~3位の結果は以下の通り!!        

    2位 山崎 郁美さん(都城市 学生 15歳) タイム:9.58 *エントリーナンバー7

                                             

    3位 福元 沙季さん(都城市 学生 16歳) タイム:10.56 *エントリーナンバー10

                                       

    皆さんほんとに素晴らしい記録をマーク!!

                           

    そして最後に参加者の皆さん全員で記念撮影☆

              

    参加いただきまして本当にありがとうございました♪ぜひ次回もお待ちしております。

                  

    っと、間髪いれず次はいよいよ男子の部のスタート。

    皆さんどの方も自信に満ちあふれてとってもいい顔してますね。

                                        

             

    さあ、ではいざ!!!

                                     

    スターーーーート!!!

    って早すぎる・・・またまた見失ってしまいました。

                               

    スタート後そんなに時間も立たないうちに

    選手たちは次々と早くも中間地点を通過していきます。

    わたしも急いで車で神社を目指します☆

                       

                        

    さあ~!!!!

    栄えある初代さくら福男に輝くのは・・・・・・!?????

                              

                       

                                       

    この方でした!!!!!!!

    エントリーナンバー5

    霧島市の公務員 上平久志さん(36)☆★☆★☆

    タイムは6.38 はやっっっ!!!!!!!

    自衛隊に勤務されているそうで、かなりの体力自慢!!!

    意気揚々と本殿の鈴を鳴らす上平さん!

    母智丘神社をバックに勝利のガッツポーズ☆★

    初代さくら福男の称号は上平さんが手にしました!

                                          

    その後もぞくぞくと選手がゴール!

     

     

                          

                          

    2位・3位の方は以下のとおり!

                                         

    2位 吉原 一幸さん(指宿市 会社員 28歳) タイム:6.44 *エントリーナンバー3

    3位 吉野 徹さん(財部町 学生 18歳) タイム:6.56 *エントリーナンバー23

                                     

    という結果。1位~3位まで鹿児島勢が独占しました☆

                                                                  

    競技終了後、女子同様神社本殿にて神事がおこなわれました。

     

                       

    そして株式会社はざま牧場より、賞品のお肉の贈呈☆

    プレゼンターははざま牧場の間専務!!

    入賞者の皆さん一人一人に手渡していただきました。

     

    最後に参加者全員で記念撮影☆ぜひぜひ来年もご参加お待ちしております☆            

    以上足早でしたが桜まつり期間のイベント報告でした☆

                                              

    今回第60回という節目の年にあたる桜まつりということで、何か新しい取り組みを!ということで、

    さくら福男・さくら福女競争を開催をするに至ったのですが、やってよかったなぁ~というのが正直な思いです。

                             

    また次回もぜひ開催し、続けていくことによって、桜まつりの恒例行事となればなあと思います☆

                                                       

    今回第60回都城もちお桜まつりへご協力いただきました皆様ほんとうにありがとうございました。

    また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    それでは以上!尻切れとんぼでしたが、桜ムスメでした☆

                                                                                                       

    第23回都城弓まつり全国弓道大会

    3月27日・28日に開催されました

    第23回都城弓まつり全国弓道大会ですが

    おかげさまで、無事に終了いたしました。

    竹弓の生産9割以上を誇る「日本一の弓のまち・都城」へ

    全国25都道府県から 約2400名もの選手が

    来てくだいました。選手の皆様ありがとうございました。

    弓道をしたことのない私ですが、毎回その美しさに心奪われます。

    つねに「真善美」を求めて修練されているからこそ

    立ち振る舞い、姿かたちに美を感じるんでしょうね。

    ⇒大会成績は こちらから。

     

    大会開催にあたり、準備から大会両日、片付まで

    宮崎県弓道連盟都城支部をはじめ宮崎大学本学・医学部

    また市内高校弓道部・都城弓製造業協同組合等々本当にたくさんの

    御協力をいただきました。

    関係者のかたがたへこの場を借りてお礼申し上げます。

    心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

    協賛をいただいた企業さま、後援をしてくださたった

    団体さまにも重ねて御礼申し上げます。

    本当にありがとうございました。

    4.3もちお桜だより2★☆★

    今日もたくさんの人でにぎわってます

     

    4.3もちお桜だより★☆★

    おはです♪

    2日ぶりの更新!!桜ムスメです☆

    今日の桜はこんな感じ!葉っぱが出始めてきてます!

    散り始めでもなく、落花盛ん???葉桜にしてはまだ早いというなかなか微妙な感じです☆

     

    4月に入ってからお天気に恵まれず、雨でだいぶ桜が落ちてしまいました。

    でも今日は久々の晴天!!

                     

    母智丘公園の桜はというと、

    開花が早かった並木の中間地点などはすでに

    葉桜になってしまっているものもいくつかありますが、

    全体的に見るとまだまだ桜が残っています☆

    例年に比べれば散り方が遅いとのこと。

    朝晩の低温も影響しているのでしょうか?

              

    今日も出店、夜にはライトアップ等実施してますので

    ぜひ皆さん母智丘公園に遊びにきてくださいね☆

    以上桜ムスメでした☆