zh-hantzh-hanskojaen

背景色

文字サイズ 標準 拡大

 

今回は、『まちなかレンタサイクル』について

改めて皆様にご紹介します♪

 

~まちなかレンタサイクルとは~

市内5か所のレンタサイクルステーションで、

自転車のレンタルができるシステムです!

観光・ビジネス・買い物など様々なシーンでご利用いただけます♪

中学生以上であればどなたでも利用できますが、

受付にて身分証の提示が必要となります。(中学生は保護者への連絡も必須事項です)

 

 

 

~利用について~

 

◎利用料金

→普通自転車:無料

電動自転車:半日(4時間以内)300円・1日(5時間以上)500円

 

◎利用時間

→9:00~17:00

 

◎利用の際の注意事項

・交通ルールやマナーを遵守してください。

・必ず貸出手続きをした貸出所への返却してください。

・自転車利用の事前予約や日をまたいでの利用はできません。

※連日ご利用の場合でも、必ず17時までに一旦貸出所へ返却し、翌日改めて利用の手続きをしてください。

・電動自転車は安全性の観点から高校生以上からのご利用とさせていただきます。

・フードデリバリー等での配達での利用はできません。(貸出自転車の台数が少なく、観光目的の利用に支障が生じる恐れがある為。)

 

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

~貸出場所について~

 

まちなかレンタサイクルは現在、市内5か所にて貸出を行っています!

貸出場所と自転車台数は以下の通りです。

 

◎西都城駅(受付場所:せとやま弁当※木曜定休日)・・・普通自転車2台

◎ウエルネス交流プラザ(※火曜休館)・・・普通自転車1台

◎都城市役所(※土日祝日休館)・・・普通自転車1台

◎都城島津邸(※月曜休館)・・・普通自転車1台

令和5年8月1日~

Mallmallまちなか交流センター(受付場所:まちなか交流センター総合案内)

・・・普通自転車2台・電動自転車3台

※旧都城観光協会(JR都城駅構内)でのレンタサイクルの貸し出しは令和5年4月21日をもって終了とさせていただきます。

移転先の道の駅都城でのレンタサイクルのお貸出しは行っておりませんのでご注意ください!

 

また、都城市内の宿泊施設には宿泊者限定で自転車の貸出をされているところもあるようです☺

都城へご宿泊の際には、ご利用の宿泊施設様へお問合せされてみてください!!

 

まちなかレンタサイクルを使って

車で通るだけでは見逃しがちなみやこんじょの景色を発見しに行きましょう♪

 

————–2022.1.7 追加情報 ————————————

西都城駅での貸出につきましては当分の間9:00~15:00までの貸出となります。(2022.1.7~当分の間)

 

————–2023.4.21 追加情報 ————————————

・西都城駅での貸出につきまして、定休日の関係で水曜・木曜は利用できません。

 →定休日は木曜のみとなりました(2023.11.29)

・都城観光協会(JR都城駅構内)での貸出しは令和5年4月21日をもって終了とさせていただきます。

 

————–2023.7.31 追加情報 ————————————

・令和5年8月1日~Mallmallまちなか交流センターでの自転車貸出を開始します。