観光瓦版

2017島津発祥まつり御礼

 2017島津発祥まつり 御礼

11月11日(土)~25日(土)開催いたしました「2017島津発祥まつり」は、

多くの方々にご参加いただき、無事盛会に滞りなく終了することができました。

これもひとえに、皆様方のご支援とご厚誼の賜物と感謝申し上げます。

11日の「島津剣道大会」を皮切りに、18日の「島津いろは歌こどもカルタ大会」、

19日には「城山のお宝探し」、そして23日にはメインイベントであります「明道館パレード」

「島津荘園」、25日は「島津講談会」と様々な企画を開催いたしました。

今年は10回目の記念すべき開催ということで、メインイベントの「明道館パレード」では、

春嶺役に女優の藤吉久美子さんをお迎えして、秋晴れのもと約300名の人員で歴史絵巻パレードを行いました。

騎馬武者あり、子ども武者あり、お姫様になぎなた隊あり、はたまた大燈篭あり、安久武士(節)ありと

バラエティにとんだ構成で都城の歴史絵巻を沿道の皆様に楽しんでいただけたことと思います。

また、昨年に引き続き熊本城おもてなし武将隊にも参加いただき華を添えていただきました。

これを機会に、都城の埋もれた歴史に脚光があびることを期待いたします。

「島津荘園」では、ステージイベントをはじめ甲冑着用体験、乗馬体験、自顕流体験、人力俥体験、

お宝探し、なんこう大会等々の体験型イベントでお子様から大人まで楽しめたのではないかと思います。

最後に、多くの皆様の沿道での心温まるご声援や会場へのご来場をいただきましたこと

重ねて御礼申し上げますとともに、実行委員会一同、本年度の改善点等を踏まえ、

来年度のまつりに向けて精進してまいりますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

2017島津発祥まつり実行委員会

             実行委員長 東郷 研哉

Page0001Page0002