• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • 島津本陣

    少し時間がたっちゃいましたが、、、、
    先日の5月5日こどもの日に、

     [島津本陣] なるものがメインホテル駐車場にーーー(^_-)-☆クローバー

    「中央通りを元気な街にするためのプロジェクト実行委員会」
    主催の「こども まつり」に、島津関連でお手伝い&参加させていただきましたぁ♪

    ⇒⇒⇒こどもまつり

    1

    当日、朝は雨がふり、、、ドキドキでしたが、
    11時前にはなんとかあがりましたアップ
    島津雨って言葉の通り、雨と縁があるんですねぇ雨ハート2

    3  6  2

     

    島津本陣内では、島津家紋入り鎧兜をバックに、こどもたちが(親御さんもグッド)鎧兜の試着をひらめいた
     7 4 8

     

    皆さん、喜んでいただけたようで嬉しかったです(0^^0)
    来てくださった方々、本当にありがとうございました。

    メインステージ会場ではキャラクターショーやダンス等々で、
    ものすごい人がっっっ(0^^0)

    ケーブルテレビ建物横でも無料で盆栽作成や
    鶴作成等いろんな魅力的な催し物も。

    9   10

    たくさんの方々の笑顔スマイル(男の子)笑顔スマイル(女の子)
    中央通りが賑わっていて、嬉しくなりましたクラッカー1

    こういったイベントが増えると、実行委員会の名前の通り
    中央通りが、そして、町が元気になりそうですねビックリマーク

    なんだか、とっても、楽しい一日でした♪

    中央通りを元気な街にするためのプロジェlクト実行委員会様、
    ケーブルテレビの皆様、関われる機会をいただきまして
    ありがとうございましたー音符

    ✤島津雨✤
    出立や祝い事、神事の日などに降る雨を「島津雨」といい縁起の良いものとされる
    また、稲荷大明神を氏神としており、丹後局が雨の降る夜更けに住吉神社の境内で
    狐の火を借りて無事に島津忠久を出産したことに由来していると言われる

    第1回キャンドルライト IN 都城駅前 ♪

     桜ムスメです桜

     先日、GW中の4日に、都城駅前にてキャンドルを点灯しました。

    駅前活性化部会の田熊部長の発起のもと実施した

    その名も、キャンドルキャンドルキャンドルがんばろう日本!!!キャンドルライト IN 都城駅キャンドルキャンドルキャンドル

      

      

    母智丘公園の時は、桜色桜ということで、赤1色に統一したのですが、

    今回は、いろんな色の食紅を使って、希望の虹をイメージした虹仕様に。

       

      

    まるで初めての共同作業のようなたたずまいハート

     

     

    マルチなハートハートと情熱の赤ハート

      

    暗くなると更にキレイでした!!

    いつもの駅前が何倍も明るくなったようなきらきら!!きらきら!!

    休日ということで、家族連れの方も多く、キャンドルが点灯されているのを見つけては

    『キレイだねー!!』とお声かけいただいて嬉しかったです。

         

    新ご当地グルメ試食会♪

    こんにちわ 桜ムスメです桜

    先週の木曜日、都城ご当地グルメ推進協議会 の試食会に参加してまいりました!!*

     

    都城ご当地グルメ推進協議会 って・・??

     

    ~食を通して、肉のまち都城を盛り上げるべく、

    日本一の牛・豚・鶏の生産額を誇る都城で、地域の食材を活かした「ご当地グルメ」を開発する~ 
     

    これです !!*

    実は今年の3月で私、ついに30代に突入したのですが、これが、30代としての初仕事!

    30代女性の立場として、開発中であるお料理を試食し、アンケートに答える というものです。


    私なんかでよいのかなぁ~・・・、

    恐れ多いと思いつつ、 20代女性として参加した都ムスメチューリップチャンと、

    ドキドキを抑えながら会場である 明日香 の暖簾をくぐります。


     

      

    会場の席に座ると、すでに準備されているお膳に次々にお食事が運ばれてまいります。

    食べ方について、十分に説明を受けた後、試食開始。

     

      

     

    現在開発中のメニューは、前述でもありましたが、

    日本一の生産量を誇る都城の

    美味し~い牛肉ウシ・豚肉♥akn♥・鶏肉朝です一度に堪能できるメニューお肉ということで、

    美味しくないはずがない・・・∑!!

      

    じっくり観察し、味わいながら、価格設定見た目についての率直な意見を

    アンケート用紙tententen(きらきら)☆☆に書き進めていきました。

     

    今回このブログで記事を書くにあたって、協議会の方には事前に、

    『ブログで試食会の様子を紹介させてください』 と伝え、快く承諾いただいたのですが、

    ここで詳しく発表前のものを出してしまうのって、あまりよくないのかな~・・・

    とも思いますので、ぼかしぼかしで記事にすることとします。(写真も極小で掲載します。。。)

    詳しくは完成品のお披露目まで乞うご期待!!

     

    ただ、一つ言えることは、とにかく味は間違いなく美味しかったですキラキラ

    つくづく、都城ってほんと美味しいものばっかりだな~はなまる

    これだけたくさんの美味しいものに恵まれた土地に住むことができるって

    ほんと幸せだな~と感じる今日この頃・・・キラキラ

      

    調理についても、さまざまな工夫がこらされていてグー

    お肉って脂があるので、食べ進めると、どうしても途中、胸がムッモヤモヤとしたりして、

    あまり食べられなかったりするものですが、

    このメニューは、最後まで飽きさせないために

    ソースや塩の種類にもこだわっておりとってもよかったです。

     

    『都城の名物を食べられるところを教えて!!!』

     

    お昼時になると、窓口を訪れる観光客の皆さんから聞かれる言葉のほとんどはコレ

    車で来られている方には、遠方のお店でもご案内できるのですが、

    JR等を利用し来られている方の案内の場合、範囲がかなり限定されてしまう・・・汗2

     

    都城駅周辺や近くでお昼に名物料理を食べられるお店ってほとんどないんです。

     

    でもでも、今回ご当地グルメ協議会が開発を進めているこのメニュー、

    お昼に出せるメニュー ということが前提で作っているのだそうです。

    このご当地メニューが確立され、お昼に市内のいろんなところで食べられるようになる となれば、

    観光案内が かなりスムーズになるふきだし  という訳でかなり期待してます音符

       

    そしてこれをきっかけに、

    ますます県内外からたくさんのお客様をこの都城に呼べるようになるといいな~と

    期待を込めて今回のブログを締めたいと思います花

      

    以上、桜ムスメでした~。

     

    こどもさくらスケッチ大会 in もちお入賞者発表!

    桜ムスメです☆

    3月26日・27日に、都城もちお桜まつり内で開催いたしました

    『 こどもさくらスケッチ大会 IN もちお 』の入賞者が決定。

    入賞作品については、都城市立美術館の学芸員の皆さんに審査していただきました。

     

    まず、金賞作品は、

    吉井昭子さん 『桜』

    桜をよく観察して、丁寧に書きあげていることが高評価でした☆ミ

       

    銀賞は、2作品

    原田清花さん 『満開の桜』

    淡い色合いながら、桜の木一本を大きく力強く表現しているところがよい。とのこと。

        

    富岡友希さん 『桜と陰』

    空と桜と、全体的にきれいな色調で描かれてます。

    そして、銅賞作品は3点

    鵜木飛龍くん 『桜とブランコ』

     

    永野稜真くん 『さくらがいっぱい咲いた』

    宗像吾賢くん 『さくら』

     

    入賞された皆さんには、表彰状と副賞の授与をさせていただきました。

      

    実は今回、スケッチ大会当日は、公園の桜が一分咲きという状況での開催にもかかわらず、

    皆さん思い思いに桜を観察し、じっくりと描いておりました。

       

     

      

     

    また、今回作品展を、JR都城駅構内にて実施しましたが、

    駅を訪れたお客さんの中でも、しばし足を止めてじっくり観賞される方がとっても多く、

    なかには、『こどもたちの絵は見るだけでとても元気が出るね!』 と声をかけていただく方もいらっしゃいました♪

      

    また、次回も開催する予定としておりますので、

    ぜひ、来年も都城もちお桜まつり『こどもスケッチ大会 In もちお』への参加、お待ちしております★ミ

    以上桜ムスメでした~ (^▽^)/

      

     

      

    追)⇒ 『都城もちお桜まつり終了』 写真を追加UPしました★ミ