• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • やりましたっっ!!!年間アワード1位☆ミ

    桜ムスメですっ!!!    

    やりました~っっっ!!!!    

    って!!!!コレコレ↓↓↓    

             

    特集「昨年の都城をランキングで振り返る読者投票企画!! 「新店賞は!?」「企画賞は!?」「輝いたで賞は!?」 第7回『2010~年間都城アワード』」  

         

    霧島フォーラム様が毎年2月に発表している年間都城アワード!!! そこで、    

          

    2010都城観音池焼肉カーニバルが、なんと!!!イベント部門で第1位☆ミ (昨年は2位でした)    

    最優秀企画賞をいただきました!!!     

                

       

           

     都城観音池焼肉カーニバル 写真            

        

                            

        

    霧島フォーラムウェブサイト「キリフォーネット」より転載  

       

        

      

    嬉しいコメントの数々・・・。   

     

    投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。    

     

        

    久々の高千穂峰

    桜ムスメです。

    さっき会社からの帰宅中、灰の影響でずっと見えなかった高千穂峰がきれいに見えました。

    肉眼ではもう少しクリアに見ることができたのですが、この写真ではうまく写ってなくて残念・・・。

               

           

    風向きが変わったのか・・・噴煙がいつもとは逆方向へ向かってます。

            

     

    ひさしぶりのきれいな 夕焼け に心癒されます。

     

    ちなみに下の写真が年明けすぐに撮影したをかぶった高千穂峰

    1か月もたってないのに、もうずっと昔みたい・・・。でも新燃岳からはうっすら煙が出てますね・・・。

       

         

    今ニュースで聞いたのですが、溶岩ドームの大きさが3日間で10倍の500mに成長していると・・・

    TVで見るドームの様子がすごすぎて言葉を失いました。

               

    昨日の高原町の避難所の様子も出ていたのですが、皆さんかなり不安な一夜を過ごされたことと思います。

    お子さんやお年寄りの方も多く、心配です。

    早く落ち着いてすごせるようになればいいなぁ…。

     

    またUPします。

    新燃岳。

    こんばんわ 桜ムスメです。

    今日は朝から久々の太陽と青空。そして今は、家のあたり、満天の星空です☆ミ★ミ

    いつもなら当たり前の景色ですが、今はただ嬉しい・・。

                       

    昨日、仕事がお休みだったので、鹿児島国分方面へ=33

    新燃岳の様子はどうなんだろう…―。と思い、国分から霧島町方面まで向かってみると・・・。

    見えてきた…!!!

    もくもくと噴煙を上げている…これが新燃岳

                    

               

    少し近づいてみました。(霧島町の温泉駐車場より)

     

     

    さらに近づく・・・。霧島神宮の手前まで。                 

          

    周りの山が全部真っ白い灰に覆われているのが確認できました。さらに拡大すると・・・    

     

                  

    皆さんお分かりになりますか???  これ 、高千穂の峰です。

    普段と全く姿を変えてしまい真っ白・・・。

    やっぱりかなりショックでした。自然の猛威を改めて実感・・・。

                        

    これ以上先へは進まず、国分方面へ国道10号線で帰ることに。

    帰る途中、上野原台地に登って霧島を見ると・・・、長ーい煙の筋が・・・。

    まさに目で見る 霧島おろし ・・・。

                    

       

     

     この噴煙が風に乗って向かう先は・・・・・。考えたくない。

    上野原を後にし、国道10号線を都城方面へ・・・。

    都城までの帰路、経過を写真撮影。

             

    福山↓↓

     

                            ↓

    末吉町光神山↓↓

     

                            ↓

    ↓↓末吉IC付近より。

                                  ↓

                            

    末吉道の駅付近↓↓↓

    都城が近くなるにつれ、噴煙も迫ってくるよう・・。 

     

                             ↓   

     

    県境はもうすぐそこ。煙の帯幅が広くなってきた・・。    

     

     

                             ↓ 

                              

    そして都城↓↓↓ 

     

    都城に入ると、道路には積灰が見られ始めました。

    県境が降灰の境界なんだ・・・。

               

    今日の昼にも新燃岳が爆発的噴火をしたとか・・・。【気象庁 新燃岳ライブカメラ

                        

    明日は気温も低いようだし、さらに風速10mと強風の模様・・・。

    風向きはずばり北西から南東方向…。つまり都城方面。

       

    新燃岳の噴火について、TVニュースでは、長期化の可能性も・・・。と、

    私たちにとっては恐ろしい知らせです。

                   

    今は一刻も早く鎮静化することを。ただただ祈るばかりです。

          

     

    鹿児島市の皆サマありがとうございます☆ミ

    駅前なぅ♪♪

             

    新燃岳の噴火による降灰の影響が深刻化し大変な都城ですが、

    鹿児島市からほんとに嬉しいお心遣い☆☆

                          

    先日から桜島の灰を除去するために使用しているロードスイーパーと散水車、あわせて13台を

    都城市と日南市に派遣してくださっているのですが、

    現在、都城駅前でも作業にあたっていただいております

                    

     

     

    さっきまで強風で舞い上がっていた灰も見る見る間に除去されました。

                

    久しぶりの太陽青空と、そしてきれいな道路を見て

    沈んでいた心もすっかり元気になりました。

    鹿児島市の皆さん本当にありがとうございます♪♪♪

                           

                

    灰襲来!!!駅前なう

     

    駅前なぅ~・・・

    新燃岳の火山灰がやってきた。

         

    さっきもちおに行った時、上空に不穏な灰色の筋があるなあ~と思っていたら・・・

     

                   

    あたりを硫黄の香りが立ち込めてます。

    道路も行きかう車も何もかも真っ白ーーーー。とまっているタクシーも・・・。

                  

     

    もやもやしていて周りは何も見えません。

    外を歩くと目に入って痛いし大変・・・(;≧皿≦)。゜°

             

    こんな経験初めてです。

    ・・・。

    どうやって帰ろ・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

    【お問い合わせ 焼肉店】

    先日、都城牛が食べられる焼肉店の件でお問い合わせをいただきました。

    ◇◇コチラ◇◇を参考にしてみてはいかがでしょうか??

    ご不明な点などございましたらお問い合わせくださいますよう宜しくお願い致します。

    (社)都城観光協会  ℡0986-23-2460

    じつはこわ~い桜の病気

    こんにちわ。桜ムスメです(*´・ω・)ノ

    今日は桜まつりの関係で母智丘公園に行って来ました。

    そこで、桜がかかる病気について教えてもらいました。

            

    さて、下の写真は桜の木ですが・・・・・皆さんわかりますか???

                        

                        ↓

                        

    写真の赤い印をつけているところ・・・。

    拡大すると・・・・

                               

                          

              

    (゜ロ゜)/ギョェ~~こんな感じ!!

     通常の枝と比べて、枝が多数に出ており、ほうき状になっているのが確認できると思います。

                  

    これは桜の病気、その名も 【テングス病】 というもの

    漢字では、 【てんぐ巣病】 と書きます。

    って・・・、てんぐの巣って見たことないですけど・・・。

    何でも 高い木の上に出来る巣のようなもの―。 というところからその名がついているそうです。

                   

                         

                            

    こちらの写真なんかかなり鮮明に確認できると思います。

    てか・・・。

    この病気、かなりやばいんです・・・。

                                 

    【テングス病】 とは、カビの一種であるタフリナ菌に感染したときに発生する病気なんですが、この病気、説明すると。

                    

    まず、この菌が桜の木の傷口から入ると、宿主となる桜の木の中で自分に必要な物質を作ります。

    そうすると、ホルモンの異常合成が起こり、その結果細胞が増殖されると、

    芽がたくさんついて枝が異常に密集する のだとか。

    しかもやっかいなことに、この病気は、伝染性がとても強く

    1つの木が病気になってしまうと、近くの木にもあっという間に広まってしまうんですって。

    冬に入り落花した葉っぱに見られる白っぽい粉のような胞子が、

    春になり気温が高くなると、雨や風などによって空中を舞い、他の木に伝染します。

    この病気にかかった木をほったらかしていると、最終的に枯れてしまうそうです・・・!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

                         

    だから、胞子が飛び始める春を迎える前に 【枝打ち】 をして、しっかりと治療をすることが必要になるわけです。

                                  

    毎年、母智丘公園でも、テングス病の桜の枝打ちをするのですが、今年ももちろん実施します。

    例年、2月中旬頃に実施しているので、今年もそのあたりを予定しておりますが、

    詳しい日程が決まりましたら、また告知いたします。

              

      

                  

    春の桜のシーズンに備えて・・・。しっかりと病気を治して(o゚▽゚)o

    以上、桜ムスメでしたぁ~ (*´・ω・)ノ!!!

    いよいよ新幹線がっ!!&JRお客様懇談会☆

    こんにちわ。桜ムスメです。

    近頃、厳しい寒さが緩むことなく続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??巷ではインフルエンザも流行っているようで心配です。

    また、インフルエンザといえば、一昨日宮崎市にて高病原性鳥インフルエンザが発生しましたね・・・。

    まさか・・・という感じ。しかも何の因果か、奇しくも4年前と同じような時期(新知事就任すぐの・・・)での発生。

    河野新知事にとっては、着任早々大変な状況の中でのスタートとなりますが、私たちも今後の動向にしっかり注意を払っていきたいと思います。

                

    さて、以前このブログでも紹介させていただいた『JRお客様懇談会』の第3回目が1/20日に開催され、

    出席してまいりました。

    寂しいですが今年度最後の会議。駅長とともに、宮崎までぶらーり電車の旅♪

                         

    JRといえば!!!話題はやはり九州新幹線~!!!

    新幹線全線開業を目前の3/12に控え、

    南九州、特に鹿児島、熊本では盛り上がりムードに沸いておりますが

    だってそれもそのはず!!

    九州新幹線が開通すれば、

    博多⇔鹿児島間中央を最速1時間19分博多⇔熊本に至ってはなんと最速33分 

    で行き来することが出来るんですもん!! 

    会議でも話題に上っておりましたが、

    そうなれば、鹿児島から福岡まで毎日通勤する方も増えてくるかも~・・・。

    だって1時間ちょいですもん。目と鼻の先感覚ぅ!!

    それはテンションもあがりますよ・・・。

          

    でもでも・・・

    これではますます宮崎が陸の孤島と化してしまう・・・ 宮崎的にはちょっと微妙な気もしてたんですが・・・。

            

    JR九州様が、新幹線の通らない宮崎にも、このような形で新幹線の恩恵をもたらしてくれました!!

    それが、こちら↓↓↓

    3/12の新幹線全線開業にあわせて、 

    『宮崎⇔新八代』 の区間を走る高速バス【B&Sみやざき】の運行が

    開始されることになったんΣd(゚∀゚。)デス!!!!

    この高速バス、1日16往復につき、概ね1時間あたり上下各1便ずつが運行されるとのこと。

    しかも毎日運行されるようです(●´艸`)ヾ☆

                    

      

    ※B&Sみやざきプレス資料より

             

    停車は、人吉ICえびのIC(ただし朝夕往復2便ずつのみ)、小林IC都城北宮交シティ宮崎駅 。

    詳しくは⇒JR九州プレス表参照 時刻表はコチラ ⇒B&Sみやざき時刻表

     

    その料金は??

    バス乗車券の料金は新八代⇔宮崎間が4,150円、(都城は3,200円)なのですが、

    九州新幹線の運賃・特急料金、『B&Sみやざき』の運賃がセットになった2枚きっぷの場合

    宮崎⇔福岡間では往復13,600円。(都城⇔福岡の場合は13,000円

    この場合、バスは指定席、新幹線は普通車自由席を利用できるそうです☆ 

    新幹線の指定席、グリーン車を利用する場合は別途料金券が必要

    いずれも小児は半額です!

            

    そして気になるのが、この 『B&Sみやざき』2枚きっぷ を利用した場合の博多⇔宮崎間の所要時間ですが、

    『最速3時間8分』 だそうです!!

    また都城の場合だと『最速2時間22分』 かなり短縮されます。 

                      

    新幹線のダイヤともうまく連結されておりすんなり乗り換えできる のが魅力です。

    また、高速バスより所要時間が短くて済むのと、航空便を利用するより割安ということもセールスポイントになると説明がありました。

                                

    さてさて、新幹線の運行と、B&Sみやざきの運行で、より可能性が広がってきましたね~☆

    南九州への交通アクセス環境は整ったので、あとはどれだけその流れを宮崎まで引っ張ってこれるか??これが今後の取り組みへの課題ですね!!

                              

    わざわざ行きたくなる何かがある―。

    そんな魅力ある都市にしていかないとますます取り残されていってしまいます。

    いかに魅力あるものを産み出し(まあ作らなくても既存のものを伸ばしていくでもいいのですが)、

    そして大事なのは それをいかに効果的にPRしていくか―。

    このことを念頭に置いて今後頑張っていかねば・・・!!!

               

    それを見据えて今都城では、新ご当地グルメを創出すべく動き出しております。

    宮崎でもすでに延岡のチキン南蛮や日南のかつお炙り重のように、食を通じた地域おこしを実践している自治体が多くありますが、

    それにならって、わが自治体でも、素材豊かな都城ならではのメニュー、特に都城が全国に誇る 

    牛・豚・鶏肉を使ったメニューの創出を目指しています。

                 

    これは独りごとのようなものですが・・・

    私が思うに、電車や飛行機を使い、何時間もかけてわざわざ食べに行くものって

    そんじょそこらで作れるようなメニューではいけないと思います。というか・・・、正直そんじょそこらのメニューじゃ誰も食べに行きません。

    ただ、例えば大分の関あじ、関さば とか 佐賀呼子のイカ といったブランドとして名の知れた素材なら、新鮮第一の食材ですし、そこでしか食べらないですし別ですけど・・・。(てか自分の好きなものばかりあげてしまいましたが・・・ヾ( ´¬`)ノ)

    しかし、その点、都城産の素材の素晴らしさはおりがみつき。なのであとは ブランド力の強化と話題づくり、そしてPR ですね☆★

    私たち都城観光協会でも、都城焼肉カーニバルを開催し、都城の肉をPRするべく頑張ってます~、

    でもこれにご当地メニューができればもっともっとすごいPRになりますね★

    しかしつくづく思うのですが、グルメでの町おこしに成功している自治体って、メディアの使い方が非常にうまいなあと―。

    それと感じるのは、そういう地域って、たいがい、行政と地域とが一体となってうまく進めているところが多い!!

    グルメを生み出す側として飲食関係の方々がいて、他へのアピールや普及に対する補助的役割をきっちり行政がやるという住み分けがうまくされているというか・・・。

    なんだか 『はっ!!』 Σ(・oノ)ノとさせられます。

              

    素材の良さを生かし、さらにそれにプラスアルファした、まさに、

    他と一線を画すような斬新なメニュー。

    その地に行かないと食べることができない、そんなわざわざ食べに行きたくなるようなメニューを私個人としては待ち望んでいます!!

                                

    また、今環霧島地域で盛り上げている霧島ジオパークとも兼合いを持たせ、新幹線やバスの整備でアクセスしやすくなった霧島へのトレッキング客や登山客を誘致するなどジオツーリズムを強化することも必須かと!

    そうした取り組みによって、地域活性化活動を活発にすることで、世界ジオパーク認定を視野に入れたPRにもなりますしね。

                    

    私的には日南線の海幸山幸みたいに吉都線を走る観光列車があったら楽しいだろうなあと、みつゆき議員さんが議会で提案された『環霧島ジオパーク号』を押してみましたが、

    実施についてはなかなか(というかだいぶ)難しそうでした・・・。(会議後、トロッコ列車とか走らせるのも面白いけどね…?とJR側某氏)

               

    いかにせよ、九州新幹線が開通したら今までの流れが大きく変化していくことは必須です。都城もこの大きい流れに乗っていけたら!!いや、いかねばならない!!!

                            

    懇談会も終わり、帰路に着く途中、宮崎駅の構内でこんなものを発見Σ(・oノ)ノ!

                     

    JR九州×キットカットによる『届け!みんなの願い 受験生応援キャンペーン ボード』 

           

    受験生が合格祈願の言葉を書き込めるようシールつきの用紙が用意されていました!

    このボードNO,4ということは、すでに3枚分がいっぱいになるほど受験生の切実なる思いがたくさん書き込まれているんですね~。

                        

    今年のセンター試験日は各地で電車が遅れたり大変だったようですが、思えば宮崎でも年末には降るわとにかく大変でしたもんね…

    宮崎の駅長さんによると、年末は雪の影響でJRを利用される方が非常に多く、ホームで年越しをされたんだとか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

                   

    今はまだ大変だろうけど、最後まで頑張って!!!

    皆さん一人ひとりに、サクラサクには桜とともに~い話題がもたらされるといいですね~(*^-゚)vィェィ♪♪

            

    さあ、春といえばいよいよ桜まつりも本腰を入れて準備に入らないといけない時期です!!頑張ります

    募集中の さくら福男福女競争 の申し込み者、17日から増えてませ~ん・・・明日はラジオでも告知する予定です!!ぜひ応募お待ちしてます★

    以上桜ムスメでした~☆(長くなりました~・・・)

             

    1/17【本日のさくら福男さくら福女】

    こんにちわ。桜ムスメです

    1/17現在の さくら福男さくら福女競争 申込者は

                    

    現在 男性 4名  女性 0名  となっております。

              

    今のところ女性からの申込が ゼロ となってます・・・ ヾ(´ε`;)ゝ。。。

    ぜひぜひ!! 女性の皆さんの積極的な参加をお待ちしておりま~す

                           

    ※募集要項は☆コチラ☆      

     

    1/16【本日のさくら福男さくら福女】

    さて、1/10より参加募集を開始しました

    『母智丘神社の鈴を鳴らせ!!さくら福男さくら福女』

    本日1/16時点で早くも

    福男の部:3名

    福女の部:0名

    の申込みをいただいております。

                          

       

            

    申込期限は3月15日とまだまだ先のことにはなりますが

    ぜひ『参加してみたい!!』という方は、

    どうぞお早めの申込をお待ちしております!!

    さくら福男さくら福女募集要項は→ ★コチラ★