• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • あけぼの杉イルミネーション

    桜ムスメです。

    今日はあいにくの雨、しかもかなり寒い一日でした。朝は雪もチラチラ・・・

    選挙会場も寒かった(関係者のみなさんごくろうさまです・・・

          

    が、…。

               

    西駅前に22年ぶりにクリスマスツリー復活と聞いて!!

    (というか、22年前は私はまだ都城におりませんでしたが・・・)

    クリスマスは昨日でいっちゃいましたが・・・見に行ってきました

          

         

    車で西駅に到着すると

    駅前の大きなあけぼの杉には、ピッカピカに電飾が施されてました

            

     

            

    遠くからでもよ~く目立つ・・・存在感ありますね!!       

             

    アップだとこんな感じ♪

    雨だったのでちょっともやってしてますが・・・。

     

    なかなかとっても素敵でした!!下のほうの植え込みにもイルミネーションがありましたヨ

                

    西駅前は、きれいに整備され、【ゆずり葉大通り】として生まれ変わったばかり!!

    さる11/2・11/3のオープニングイベントを皮切りに、通り会の皆さん達が集まって、毎回楽しい企画を組み立てておられます!

    見に行けなかったのですが、24日はクリスマスライブや点灯式などもあったそうです★

       

    これからも駅前でいろんな楽しーいイベントをたくさんやってほしい!!

                            

    都城駅前も何かやりたいですなぁ…

    う~ん・・・思いうかばず・・

    何かよい企画などあればぜひぜひ♪♪ご連絡くださ~い!!

       

    って、他力本願な感じですが・・・。

    年末でいろいろ大忙し、頭が回らないので

    とりあえず来年はバッチリ★やりますぞ

         

    ちなみにこのイルミネーションは、来年1/16まで点灯しているそうです♪

    皆さんもぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか??

    でわ、以上桜ムスメでした~!!

       

    九里四里うまい十三里!!

    滝の駅せきのおにソフトクリーム新フレーバー登場アップ

    そのお味というのはクエッションマーク

                

    ヒントはずばり、
     「九里四里うまい十三里」チョキ

                   

    じゃじゃんビックリマークビックリマークビックリマーク

             

    さつまいもソフト

      
    でたっっっビックリマークビックリマークビックリマーク

    さつまいも味なり~ハート2

                    

    ぜひぜひハート2ご賞味あれ~ビックリマーク

    感激!!!

    こんにちわ~桜ムスメハート by yuupan.です
     
    ってか・・・・
     
    おっじごさみ~~~~!!!
                         
     
    2、3日前くらいから急に冷え込みが強くなり
    都城にもようやく本格的な冬到来だ~!!って感じ
    山には雪も積もってますがね~!!
     
                      
     
     
    霧島下ろしの吹く寒い中、
    行ってきましたよーー、コレコレ
                 
     
     
    錣山部屋の合宿
     
     
                   
          
    一足早く稽古を見に行ったという都ムスメチャン
    残念ながら稽古を見られなかったとのことだったので、
                   
    早めに行ったほうがいいかも・・・!!という助言を受けたにもかかわらず、
                         
                        
    当日なんと寝坊・・・。やっちまいました~
    ばたばたと準備をして現地に到着したのはなんと10:30ごろ・・・
    (稽古は11:00までだっていうのに・・・)
             
                     
         
                      
                    
             
    到着すると土俵前には黒山の人だかりが…!!
    すると、いるいる力士の皆さん矢印上 by p-style.矢印上 by p-style.
                          
                      
                
     
            
        
                                    
     
    都ムスメチャンハート by yuupan.の助言も虚しく、到着した頃すでに稽古も終わり
    皆さんストレッチの時間に入ってました。
                      
                  
    しかし、
    ここ錣山部屋にはなんと大好きな力士の一人、山口県出身の豊真将関がいるんです
                     
                       
              
    発見!!親方と談笑する豊真将関
     
     
                           
     
    実は学年は一つ違えど私とは同年生まれで
    大きな身体と下半身の強さを生かした取り口が魅力の素晴らしい力士さん
              
    中学、高校、大学とずっと相撲を続けてきたのですが、
    大学時代に怪我が原因で相撲を辞めて以来、警備員やとび職などのアルバイトを経て、現在の錣山部屋に入門。
     
     とても強く、そして人気の高い力士さんなのですが
    一時は体調不良や怪我の影響から本来の調子が出ず
    TVで観戦していて心配でしたが、だいぶ元気そうでした
     
    やっぱ同世代のスポーツ選手って応援にも感情がこもりますよハート by yuupan.
     
    同学年といえばわたし、ちょうど野球でいう松坂世代にあたるんですが
    ほんと皆さんご存知のとおり素晴らしいスポーツ選手が多いんです・・・
    自分も頑張らねばと思い励まされます!!
                     
     
     
     
    稽古が終わり、合宿所に引き上げていく際に
    ちゃっかり握手をしてもらいました
    とっても大きくて硬~い手でした
               
     
     
    そして忘れてはならないのが、わが郷土、都城出身の力士、 高千穂ノ峰      
    川畑錣山部屋HPより転載
     
    写真は撮ることができなかったんですが
    2008年の春場所が初土俵のフレッシュな力士さん。
    まだ勝ち越しはありませんが、若い力でぐいぐい上を目指して頑張ってほしいと思います矢印上 by p-style.
     
             
    合宿は19日まで実施しているそうです。
    場所は高城町観音池公園ふれあいセンター
     
    詳しくは、こちらをごらんください!! ⇒ 錣山部屋 都城合宿
     
    写真※asahi.com記事より転載
     
                     
    以上
    桜ムスメでしたぁ~ハート by yuupan.
     
        
    ☆合宿に関する問合せ☆
    高城町商工会(0986・58・2020) ※ただし対応は平日のみ
                        
    ☆参考☆       
     
     
     
     
     
     
               
     
     
     

    都城散歩o.゜。(*・ω・)

    というパンフレットが都城にはありますので

    都城をぶらついてみました( 。∀゚)ノ゛

    今回は霧島方面へ

    都城駅周辺からだと車で1時間くらい、路線バスでも出てますよー”☆

    自然いっぱいのエリアでございます。

    高千穂牧場から1枚

    遠くに見えているのは高千穂の峰をはじめとする霧島連山で、連山周辺は日本ジオパークの認定を受けたところでもあります!!

    キレイですよねー・゜+。*゜・.+

    また大河ドラマで放送されていた『龍馬伝』の坂本龍馬が新婚旅行で行ったところ(゚ー゚)

    この高千穂牧場では、施設見学や、乳搾りなどの酪農体験もすることができまーす

    もちろん、子牛たちとも遊べます。

     寄り添う子牛ちゃん

    写真の下の方に写ってるのが、『足湯』

    霧島温泉も近くにはありますが、この足湯もかなり温泉の香りが漂っていてまったりと(。・ω・。)

    ここからも『夢見が丘』、『都城ワイナリー』を見ることができまーす

    お食事や乳製品などの買い物もできる、中でもソフトクリームは絶品です♪♪

    高千穂牧場>>詳しくは高千穂牧場HP

    移動して間もなく『夢見が丘』

    今回、立ち寄れなかったのですが、素敵なお店となっておます

    (夢見が丘HPより)

    宮崎のお土産がたくさんあり、この施設のシンボル『ナラの巨木』が夫婦木として祀られているそうです

    只今、宮崎県内で開催中の宮崎恋旅の『幸せのてんとう虫』も隠されてる所でもあるので必見!!

    また、雨の日でも楽しく遊べる『マザーグースの丘』もありますし、もちろんお食事もできまーす☆

     夢見が丘>>詳しくは夢見が丘HP

    続いてお隣が『都城ワイナリー』

    私の今回の目的( ゚Д゚)!!

    入り口にはこのような看板もでてました

    12月5日(日)OPENしたて

    国内最南端のワイナリーで、いよいよ都城でもワイン解禁なのですが( ゚∀゚)人(゚∀゚ )・゜+。*゜・.+

    。。おやすみでした

    行ったのが月曜日だったんですね(ノω・、) ウゥ・・・

    『販売の体制が整うまではワインは日曜日のみの販売』(都城ワイナリー 社長日記より)

    『その間、蓑原町の山内酒店でもワインが買えるように致します。年内に買えるワインは赤の新酒1600円!!』

    楽しみにしておきます

    都城ワイナリー>>詳しくは都城ワイナリーHP

    都城観光協会HP(わいおいブログ)>>会員さんの『わ』① 会員さんの『わ』②

    さらにその隣『たまご牧場』

    オムライスなども食べれます♪♪

    にわとり達が沢山いて、結構な勢いですよ(y゚ロ゚)y

    やぎ達もいましたので、ぜひ見てみてくださーい☆

    そして遠くから

    ワイナリー。。(ノω・、)

    高千穂牧場からたまご牧場までは道沿いに、ほぼお隣に続いてますので、立ち寄りやすいかと

    ちょっと移動しまーす

    このあたりから国道223号線(高原町方面)へ

    『神々溝』

    以前から名前は聞いていましたが、はじめて行ってみました

    大きな岩でできた溝で、両壁の高さは約10メートル。

    神代の時代に天照大神の孫、ニニギノミコトが高千穂の峰に降りたとき、猿田彦命が八百万の神々を従えて出迎えるために造った道とも言われている。。(みやざき観光情報旬ナビHPより)

    国道223号線の分かれ道に案内板

    アップ!!

    『神々溝まで1.4キロ』

    矢印のほうへ進みます

    看板発見

    ここからは歩いていきます

    道の続くほうへ

    こちらが神々溝

    も1枚

    神様が造った道。のようです

    かなり落ち葉がつもっているような。。

    どこまで続いているのでしょう??

    ここ神々溝までは高千穂牧場周辺から10分くらいだったと思いまーす(・ω・)

    宮崎はスピリチュアルな話が多くありますので、興味のある方は面白いかと

    こんな感じで半日ほどぶらっとしてみましたとさ。。

    都城市内地図より

    皆様もぜひ足を運んでくださいませ( 。∀゚)ノ゛

    またご紹介いたします。