• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • 都城歴史観光ガイド養成講座

    こんにちは

    雨だったり、暑かったり。。

    どうも(゚ー゚)☆ 都ムスメと申します♪

    さて、いま都城島津邸では『都城歴史観光ガイド養成講座』を開催しておりまして、

    都城島津邸を中心とした史跡案内人を養成する講座をおこなっております。

    観光協会からも2名参加させていただいてます(。・ω・)ノ゙

    先日の第5回目の講座では『史跡見学 都城市中心部の史跡』ということで。。

    実際にバスに乗って史跡を巡ってきました!!

    ので、今回の史跡の紹介をして参ります

    番号は見学した順番です(゚ー゚)

    まず 少し離れたところからの写真【①都城県庁跡】

    都城市役所のところにあります

    1年で廃止となりましたが、それを記念する標柱が建てられております。

    続いて【②天長寺】

    写っている沢山の方々は今回の養成講座の参加者の皆様。

    ただいま真剣に天長寺の方のお話を聞いております。

    次に【③龍峯寺跡(島津墓地)】

    都城島津家第8代の北郷忠相が、その母の菩提を弔うために創建し、

    以後都城島津家の領主や有力家臣などの墓地となっております。

    移動いたしまして

    大手門をくぐり、

    じゃん★☆★

    【④城山(都城歴史資料館)】

    『都之城』と呼ばれ、大淀川沿いの丘に築いたお城は240年間、北郷氏の居城でした。

    現在は歴史資料館となってます。

    【⑤兼喜神社】

    ご祭神は北郷相久。こちらも歴史ある神社です。

    田代先生が説明中です。。

    お社の中は桃山建築様式で、本殿の雲龍の彫刻がすばらしい!!とのこと

    現在、県文化財に指定。

    【⑥二厳寺跡】

    このような標柱が立っております。

    (・ε・)。。。ちょっと読めませんが

    北郷一族の墓地として市の文化財になってます。

    【⑦宮丸道時居住】

    宮丸町のめがね市場の付近だそうです。

    【⑧神柱神社(小松原別邸跡、池田貞記顕彰碑、基柱神社】

    どーん!!と大鳥居があり

    まずは◆小松原別邸跡◆

    神柱神社の川のすぐ横。

    案内板も建てられています。

    境内へ移動

    御手洗の横の案内板に夢中です

    ◆基柱神社◆

    ( ノД`)!!

    ちょっと写真がきれてます。。

    ◆池田貞記顕彰碑◆

     石碑の前で説明をきいております。

    池田貞記は都城茶の復興につとめた方で、宇治に行き栽培法、製茶法を学んだのです。

    石碑の前にはお茶の木がありますよ-

    【⑨招魂碑、招魂塚】

    神柱宮の西隣りの【招魂社】へ

    西南の役以降の今時の大戦に至るまでの招魂碑があります。

    少し移動をして【招魂塚】

    西南の役の招魂塚には、勝海舟の招魂塚の字が刻まれています

    【⑩早水神社】

    奥に見えているのが早水神社。

    創建は不明ですが、戦国時代の初期に北郷忠相が再興したと記録があるそうです。

    コチラは顔や手を洗うと『美人』になるといわれる

    ゚*゙:¨*;.・’;゙:..・『髪長姫の泉』( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・’;゙:..・☆

    どうぞ♪♪ お試しくださいませ。

    【⑪祝吉御所跡】

    奥に見えているのが島津発祥の碑。近くで見るとこんな感じです

    この付近は奈良時代ごろから島津という地名で呼ばれており、

    平安時代には島津の荘と呼ばれたそうな。

    今回のラスト!!

    【⑫島津稲荷神社】

    祝吉御所跡の近くにあり、本家初代忠久が創建した神社です。

    島津家ゆかりの神社とされております

    以上、このような行程で約3時間史跡めぐりをしてまいりました。

    また紹介させていただきます(゚ー゚)!!

    詳しくは【都城 島津と歴史 博物館】をご覧くださいませ

    それでは( ・∀・)ノ”チャンチャン

    coming soon・・・☆ミ

    こんにちわ。桜ムスメ105010さんの絵文字 デス

    梅雨明けまであと一息ですね~クローバー

                      

    でもでも今日の宮崎は超イイお天気さんの絵文字さんの絵文字さんの絵文字 

                        

    Beach Boysの【California Girls】が流れてきそうな・・・常夏な感じです105010さんの絵文字             

    カリフォルニアではないですょ~・・・宮崎ですさんの絵文字

                              

     

    空にはギョーザも出現fuieさんの絵文字

                               

                                 

    わたしの大好きな 夏” がやってくるnikunakataniさんの絵文字 nikunakataniさんの絵文字 nikunakataniさんの絵文字

    もうワックワクですnews04090501さんの絵文字

                   

    こんな気持ちいい天気だったら、そらビーチも海水浴客で溢れますわぁね~ビックリマーク

    いやはやそんなこんなの、夏 実感・・・ nikunakataniさんの絵文字   

                                                 

                   

                     

                    

    っとビックリマーク話変わってビックリマーク

                            

    毎年10月に都城観光協会が開催しているあのイベントandncndさんの絵文字 ・・・(焼肉○○○○○)

                 

    こたえは・・・・ 、謝肉祭           

     

    『焼肉カーニバル』 ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク                 

                           

    今年もやりますuvermikiさんの絵文字 uvermikiさんの絵文字 uvermikiさんの絵文字 10月30日(土)開催ビックリマークビックリマークビックリマーク

                          

                

                         

    まだまだ詳細はこれから告知していこうと思ってますので、ヒミツですが・・・maryomoさんの絵文字

    今回は、

                      

    あっっっminami246さんの絵文字 newslovesukiさんの絵文字 newslovesukiさんの絵文字 newslovesukiさんの絵文字

                       

    と驚く内容となってますohisamanoieさんの絵文字

                                                      

    少しずつ小出し小出しでお知らせしますgulan-chanさんの絵文字

    皆様どうぞ期待していてくださいね~chi-tiさんの絵文字

                              

       

                                                             

    以上桜ムスメでしたぁ~

    次回からは桜ムスメ改めヤキニクギャル⇒通称【ヤキ☆ギャル】で行きたいと思います chi-tiさんの絵文字        

                                    

    ☆がんばろう!!宮崎☆

    皆様、こんにちはクローバークローバークローバー

    もうすぐ梅雨明けみたいですね(*^^*)

    いよいよ夏到来!!!!!

    口蹄疫発生に伴う影響や、雨による災害と、色々なことが
    続きますが、、、、

    このような時だからこそ、みんなで
    盛り上げていかないとーーーーークローバー

    そんななか、気分にぴったりの
    テンションのあがるグッズを発見サングラス

    じゃじゃーーんアップアップアップ

    1

    そう!!!!あ・の! 宮崎県初プロスポーツ団体
    【宮崎シャイニングサンズ】のラバーバンド ハート2
     

    このラバーバンド、
    「宮崎を元気に。宮崎を笑顔に。」
    ということで、売上の一部を義援金として寄付にあてるそうです。

    2

    オレンジが利いてて、かっこいー(0^^0)

    ☆お問い合わせは、宮崎シャイニングサンさんまで☆

     
     詳しくは、こちらへ↓↓↓
    「がんばろう!宮崎」ラバーバンド運動

    宮崎シャイニングサン 公式HP

    http://www.shining-suns.com/

    bjリーグ参戦に向け、着々と準備が進んでいるようで
    本当に楽しみですハート2

         

    Twitterはじめました❤

    こんばんわ。桜ムスメですさんの絵文字

    昨日今日と久々のいいお天気で・・・さんの絵文字さんの絵文字

    皆さんは昨晩見えましたか~さんの絵文字 さんの絵文字天の川さんの絵文字

                    

    っと、じつは・・・

                        

    とうとうわが都城観光協会も、つぶやきはじめちゃいましたぁさんの絵文字

                                   

    デスッさんの絵文字

                       

                       

    ブログよりも

    さらに早く、最新情報を皆様にお届けできるのではないかと考えておりますさんの絵文字

                                   

    どんどんつぶやいていきたいと思いますさんの絵文字のでどぞよろしくお願いしますさんの絵文字

    気が向いた方さんの絵文字よかったらフォローしてやってくださ~いさんの絵文字

              

                                            

    っと、ちょっと短いブログだったので・・・・プチ自慢っさんの絵文字

                               

    九州観光推進機構という団体が去年1年間特設で開いていた

    九州征服計画というサイト内で・・・

                               

    知らない間にこんなのもらってましたさんの絵文字

                            

                                 

    ちょっとうれしかったので・・・・えへへさんの絵文字  でした

    かなりです。。。。。><

    コンニチワ!!先日の大雨災害状況です!

    一番水位が上がっているとき。。。。。

    昨日の状態→→→

    滝の左側が崩落していたのですΣ( ̄ロ ̄lll)以前の滝の駅⇒こちら

    自然の猛威を感じずにはいられない。現在、立ち入り禁止になっております関之尾緑の村周辺の状況です↓

    遊歩道もごらんの通りで、二次災害も懸念されるため立ち入り禁止になっております。

    自然の猛威を感じずにはいられませんっっ。

    1日も早い復旧を目指していきます!!!

    以上・・・現場からアラサーmamでした m( _ _ )m