• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • かごしま観光PRキャラバン隊!!!

    こんにちは~!!桜ムスメです♪

    今日は昨日とはうって変わって・・・

    さ・む・いですね~・・・

    そんな最中、桜ムスメ×都ムスメで本日もお仕事していたら・・・

    『あの方たちは一体?????』 と都ムスメの驚きの声!

    ガラス越しに見てみると、

    なにやらお侍様お姫様、そしてよく見ると・・・ん?西郷さん?????

     

    実は皆さん、鹿児島をPRすべくやってきた

    その名も、『かごしま観光PRキャラバン隊』♪♪♪

    1月末に山口から開始して今日都城入り!九州各県をぐるっと周られているそうです。

     

    左から、

    島津斉彬公大久保利通さん天璋院篤姫さん

    愛犬ツンとともに・・西郷隆盛さん幻の宰相 小松帯刀さん

    だそうです♪♪♪

                                            

    駅の一角にパンフレットやポスターを設置して、パンフレットの配布などを通じたPRしているのだとか!!!!

                     

    ちなみに配布しているパンフレットのラインナップは、

    こんな感じ。どのパンフレットも観光客目線でしっかり作られていて

    すばらしいもの!!!

    いただいた『かごんまへ行っがーっ!!』観光キャラバン隊パンフには、

    桜島小みかんキャンディーが!!!!

    さっそくいただきました!おいしかったです★☆★

                                  

    この寒い中、本当にごくろうさまです!!がんばってください!!!

          

    以上桜ムスメ都ムスメでしたぁ♪

                  

    キャラバン隊出発式の様子はこちら

    ホークスキャンプに行ってきました!

    こんばんわ。桜ムスメです!!!いや~。2月に入りいよいよ宮崎はスポーツキャンプシーズンですね。         

    今日は仕事がお休みだったので

    わたくし今年もVIVA!生目の杜!!!        
    大好きなホークスの【春季キャンプ】に行ってきました♪♪♪       

    ということで、今回はホークスキャンプについてUPしたいと思います。

    都城ではありませんが同じ宮崎の話題ということで。ちなみに都城には2月7日にFC東京がキャンプインします!

    そちらの話題もこちらでUPしていきたいと思います!!

                

      

    本日はお天気がとってもよく絶好のキャンプ日和!!!!気温も高くサイコーでした☆

    さっそく駐車場からてくてく歩いていくと・・・、 はんぴドームが見えてきました 

    (雨天時はここで選手たちが練習に励みます)         

             
     ドームの壁には選手たちの特大パネルが☆キャンプムードをいっそう盛り上げています        
    (杉内選手のパネルが木とかぶってしまってますが・・・)    

             
     選手のノボリがお出迎え(わが都城出身、期待の投手太田原選手のノボリ発見♪) 

                       

    そして・・・    
      

          
    おっ!!!!見えた見えた・・・☆★☆       

    わくわくしてきました、なぜならば、ホークスキャンプといえば・・・、        
    これですよ!!!!!!     

        
          
     
            
     じゃじゃじゃ~~~~ん!!! 【ホークスビレッジ!!!】         
     毎年、お弁当から名産品、そしてスウィーツまで、ほんとにさまざまなジャンルのお店でにぎわってます。         
     出店の数は年々多くなっているように思います。       
     
                                       
     
                                      
     
     話題の 肉巻きおにぎり!!!!         
     
            
     
    毎年楽しみにしている ぐんけいの地鶏  そしてレタス巻発祥のお店一平寿司も発見!        
     
              
     
            
     
    そしてそしてホークスキャンプといえば、フェニックスシーガイアリゾートのホークスパン!        
     ハリーの顔パンやバットやボール型のパンがあり見てるだけでも楽しいです!!!      
     
       

                                             
     生目の杜は平日だというのに、たくさんのお客さんでごったがえしてました。                                 

        
                                          
                                    
    っと・・・、    
    生目に到着したのがちょうどお昼だったので、さっそく私たちもランチタイム!       
     
                                    
    メインはチキン南蛮弁当☆(ボリュームがあっておいしかった♪)    
    宮崎名物でまとめてみました!!!!     

     
               
     
         
     
    写真左はぐんけいの地鶏、右はミヤチクの牛サイコロステーキ、そして上はおなじくミヤチクの豚汁です♪     
     
    【 牛・豚・鶏肉全制覇!!! 】    
     
    まさに肉・にく・NIKUのオンパレード。(がっつりいきまっせ~♪  )     
     
    どれもほんっと~~に!!!すごくおいしかったです!!!(ごちそうさまでした)     
     
               
     
    や~、それにしても・・・!     
     
    よい天気の下、屋外で食べるごはんって何でこんなにおいしいんでしょうか?     
     
    おいしく食べれるってホントに幸せですね☆★☆     
     

                                       
    さて。
       
    お腹もいっぱいになったところで、外側のグラウンドから見ようと近づいていくと。
                      
       
       
      
    背番号52の文字が目に飛び込んできました。
     いきなり川﨑選手!!!!
                                            
    ここは、いつもおもに2軍の若手選手等が練習していることが多い場所なのでびっくり!!!
      
      
      
      
     いつもの元気な掛け声とともにノック練習に励んでいました!!!
                          
      
     
    さて、グラウンドを後にして、いよいよアイビースタジアムへと向かいます。
      
                      
                         
    スタジアムの中に入ると、
     
      
    バッティング練習をする松田選手!
      
     
      
    まさに元気ハツラツっ!!!!!かっこいい!!
    パワフルなスイングでしたよ。(顔が全く写ってませんが・・・)
    昨シーズンは骨折等ケガで大変でしたが今シーズンは頑張ってほしいです。
                            
      
    そしてその隣で練習していたのが、
      
      
    ポンちゃんこと本多選手! 
      
     
     
     
                     
    そしてそして、さらにその隣には、
                   
     
     
    写真が微妙ですが、みなさんわかります???
    そう!!!キャプテン小久保選手です!!!!
     
    写真にはおさめることができなかったのですが、バッティング中、時折声を出したり
    気合いをいれるシーンも見られました。
    シーズンに向けて、気迫あふれる小久保選手でした。
     
     
    ところで、秋山監督の姿が見えませんが・・・。
     
     
    どうも本日は、キャンプのほうには来ていなかったようで・・・う~ん。残念でした。
      
     
     
     アイビースタジアムを出て、最後にぐるっと1周。
     
     
    日学出身、井手正太郎選手発見!
    フォームを何度も確認しながら練習に励んでいました。
                              
     
     
    ここに来るといつも思うのですが、
     
    ホークスキャンプは、とにかく選手との距離が近い!!!
    ファンにはとってもたまらないひとときです☆
     
      
     
    また、ホークスの選手の皆さんは、とにかくファンサービスがとてもよい!!!!!
     
    いつもいつも感心してしまいます。練習で疲れているのにもかかわらず、入口で待ってるファンに対して
    サインを何枚も何枚も何枚も・・・・
    いやな顔せず、とにかく書いて書いて書きまくって光景を目にします。
     
                         
     
    ひととおり見てまわり、帰路に・・・・とその前に、
     
    今回、私の大好きな松中選手を今回拝見することができず・・・
    今まで見に行ったときにいなかったことはなかったんですが・・・(ああ~残念・・・)
    ひざの具合もよくないみたいだし、別メニューでの調整をされているのかな・・・?
     
    しかたがないので思わず見つけたパネルをパチリ☆しました。
                             
     
     
    となりに立てばいっしょに写真を撮った気分!!!こんなパネルが会場内にたくさんあります!!!
                                                 
     
    なんだかさわやかだったので、和田選手のもパチリ☆
     
        
    と、こんな感じで生目の杜を後にしました。また行きたいな・・・。
     
                                         
    ちなみに、ホークスの今回のスローガンは、
     【今年はやらんといかんばい】 だそうですが、
     
     
    この言葉には、
     
    野球だけでなく、さまざまな面において、待ち受けるであろう困難を、元気を出して一緒に乗り越えてゆこう
     
    という意味が込められているそうです。
    また、選手と、地元九州のファンとが、一丸となって元気を出しあうための、合言葉でもあるのだそうです。                                        

    これいいですよね!!!いやでもやる気がみなぎってまいります!!!

                          

     
     
    私が現在担当している桜まつり、今回で第60回目という大きな区切りの年にあたります。
     そんな節目の年にふさわしいイベントつくりをするべく、実行委員長のもと、横市地区の地元の皆さんと一丸となってただいま奮闘中です!!!
     
     
    実行委員会の士気を高める意味でも、ホークスのスローガンを、そのまま自分たちに当てはめて、さらに言葉をみやこんじょ流にアレンジしたら・・・
     
    【今年はやらんと・・・やらんと・・・・・。   う~ん・・・・・・どげんかせんといかん・・・???】
     
    違いますね・・・。
     
    ならば、 【やらんと・・・・いかん・・・・ぜよ・・・】!?
    ってこれは土佐弁。竜馬じゃないし・・・・
     
     
    都城弁ではなんて言えばいいのか・・・・わからなくなりましたが・・・
    まあ、とにかくやらんといかんことには変わりないから、
     
    単純に【今年はとにかくやらんといかん!!!】 で!
     
    いかがでしょう!? 実行委員長!!!!
     
    以上、長々、失礼いたしました。
    桜ムスメでした♪おやすみなさい。
     
     
    ※余談ですが、今回のまつりの目玉になるであろう【さくら男・さくら女争奪戦】というイベントをただいま企画中です!!要項が固まり次第、近日中にメディア等通じて告知および募集
    する予定となってますので皆様乞うご期待!!!!【もちろんこのHPでも告知します】
      
    では、また次回。
     次回は都城に関する内容のものをお届けします。

    みやこんじょ鍋合戦開催!!!!

    わが観光協会も参加している、都城にあるもの活用協議会 主催、

    【みやこんじょ鍋合戦】(募集掲載記事はコチラ)の決勝戦が、

    平成22年1月10日、第16回ぼんち市にて開催されました!!!

    応募数32の中から決勝に残ったのは、

    藤井三千枝さん考案【盆酒とり鍋】

          

       

    初田理恵さん考案【地産地消ぼんちゃ鍋】

          

          

                              

    都城東高校クッキングクラブ考案【都城牛の洋風おでん ジェノベーゼ添え】     

                    

         

    の3作品。

    審査員は市民の皆さん。査員資格をGETできるのは、先着200名まで ということもあり、

    会場にはそれぞれのお鍋を求めて決戦開始前から長~い列が・・・・。

           

                           

    どの鍋も、味はもちろんのこと、素材選び一つとっても都城の特色が出ており、甲乙つけがたいものでした。

    そして結果・・・。

    3つの鍋がいずれもも多くの票を獲得したこと、そして、この合戦の趣旨が 『都城のよいものを発掘すること』 ということで、

    3鍋ともグランプリ!!!!

    今後はグランプリを獲得した3鍋を含む予選上位の8鍋のレシピを各所で公開して、県内外にて普及を図っていく予定です!

    今回のお鍋たちが都城市内の飲食店で食べることが出来るようになればいいですね★

    以上桜ムスメでした♪

    写真撮影は、JI-CHOでした!