• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • ありがとうございました♪

    こんばんわ。桜ムスメです。

    只今、31日の23:30です。

    更新の時間が14時とかなってますけど、正真正銘23:30ですよ~。(おかしいな・・・・)

     

    ひゃー、まさか1年の終わりの日がこんな寒い日になるなんて・・・・(((((((;´д`)))))))

    お昼にちょこっとお出かけした時に雪がちらほら舞ってましたよ!!( ; ロ)゚ ゚

    CIMG0575今日は枕も使ってます。

    皆さん、これから元旦に向けて初詣などでお出かけになる方も多いと思いますので、

    くれぐれも、風邪などひかぬようご注意くださいね~。

     

    ところで、

    1年というのは、早いもんですね・・・・。こないだ2009年が幕をあけたかと思ったら・・・

    気がつけば今日はもう大晦日。TV では、K-1 DYNAMITE・・・。(石井負けちゃった・・・・どんまい・・・(‘・c_・` ;))

    笑ってはいけない24時も・・・あっ!!もち紅白も。

    ほんとに年々、時が過ぎるのが早くなっていっている様な気がいたします。

     

    近くのお寺からは除夜の鐘も聞こえ始めてまいりました。

    もうすぐ1年が終わりを告げようとしてます・・・・。

     

    人間の煩悩の数だけ鳴り響く鐘の音を聞きながら・・・・、

    いま、まさにわたしは、【年越しそば】、食べてます!!!!!!

     CIMG0562

    今年は、お隣さんから自家製のそば粉をいただいたので、

    ちょっと、やってみようかな???手打ちそばに挑戦してみました!!!!

     

    CIMG0567

      

    『え?????これ・・・そば???・・・うどんじゃね????』

    ていう声が聞こえてきそうな程の出来栄えですが、(太すぎ・・・・???)

    食べてみたら、

    これが、自分で言うのも何なんですが、

    『ひっじょ~~に、美味し!!!!!(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )ウマシ!!』

    ちょっとびっくりしながらいただきました!!!

     

    って、

    前置きが長くなってしまいましたが、

    ここで仕切り直し。

     

    皆様、本年は、(社)都城観光協会に多数のご支援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

    心からお礼申し上げます。

     

    今年は、9月にJR都城駅内への事務所移転および観光案内所の開設をいたしまして、

    10月にHPのリニューアルも実施しました!!

    都城を訪れるすべての方に都城をもっと知ってほしい、そして、「また、ぜひ来たい!」と思っていただけるよう、

    事務所移転を機に、観光案内の強化に努めてまいりました。

    まだまだ、至らない点も多々ありますが、スタッフ一丸となって、日々邁進していきたいと思っております。

    目指すは、【観光客に優しい都城】.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

     

    また、イベントのほうも、2月の【プロ野球オープン戦】島カープvs福岡ソフトバンクホークス)を皮切りに、

    3月の【もちお桜まつり】【都城弓まつり全国弓道大会】

    そして、10月の【焼肉カーニバル】 11月の【島津発祥まつり】と、無事開催することが出来ました!!!

    DSCF2855  CIMG0188

    イベントにおきましては大成功!!!という部分もあれば、中には課題の残る部分もありました。

    が、そういった反省などを踏まえ、次年度開催する際には、

    どのイベントについても、前回よりも、よいものにしていけるように努めてまいりたいと思っております。

     

    2010年は、更なるレベルアップを図り、皆様に満足していただけるように、一同努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。 

    なお、例年2月に開催しております恒例行事、【プロ野球オープン戦】につきまして、

    2010年は、諸事情により、開催を見送ることがすでに決定しております。

    DSC_6242

    開催を楽しみにしていただいていた皆様には、誠に残念なお知らせとなってしまいましたが、次年度はぜひ開催できるように!!!と思っております。

    3月には、春の2大イベントである、都城もちお桜まつり、そして、都城弓まつり全国弓道大会も控えておりますので、

    皆様、ぜひよろしくお願いたします!!!!!

     P1010183  都城もちお桜まつり1

     

    2009年はこれでブログ更新を打ち止めとさせていただきます!

    CIMG0569チャン♪♪♪ ごっちゃんでした(* >ω<)=3 

    でわでわよいお年を・・・・・・。すべての皆さんに幸あれ~♪

    あでゅー |゚∀゚)ノ)))) 

     

    以上、桜ムスメでした~

    滝の駅せきのおっっ♪♪

    皆様、いかがおすごしですか?

    桜ムスメです!!

    最近、ごくサム~な日が続いておりましたが、昨日今日は、寒さも幾分和らいでわりと過ごしやすいですね。

    明後日からはまた冷え込んでくるようですので、体調にはくれぐれもお気をつけください★★+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

     

    さて、

    本日は【滝の駅せきのお】に行ってまいりました。 

     

     CIMG0538

     

    滝の駅に到着すると、

    わお!!!われらがアイドル!!

    【都城十字丸】くんの等身大???パネルが設置されておりました~~~~!!!!!

    CIMG0528

    関之尾滝にお越しの際は、皆さんぜひ、一緒に写真撮影しちゃってください!!!!

     

    さて、十字丸君をバッチリ写真におさめて、

    さっそくお店の中に入ると・・・、

    いいにおいが漂ってきます・・・

    そう!!!これはお茶の香り!!!!

    お茶を煎る機械を使って、お店の中を茶の香りでいっぱいにしているんです★

    なんて素敵★★★

     

    それはそうと、この【滝の駅せきのお】は、

    おもに都城観光協会員さんの商品を取り扱っているお店です。

    地元の野菜や園芸から物産品まで幅広く品揃えしております。

     

    さて、滝の駅の 売れ筋を紹介しちゃいます

    CIMG0508

    まず、霧島酒造さんの新商品 芋麹焼酎【吉助】です!!

    観光客の方中心によく売れているようです。

    私はまだ飲んだことがないんですけど、

    飲んだ方の評判がすこぶるよいので早くチャレンジしたいな~と思ってます!

      

    同じく、焼酎でよく売れているのは、

    CIMG0505

    以前ご紹介させていただいた芋焼酎、【私領一番隊】です!!!!

    こちらも県外からお越しの観光客向けによく売れているそうです

      

    そして、

    CIMG0513 CIMG0514

    こちら、庄内町のお寿司屋【喜久寿司】さんの、油味噌【まんま泥棒】 (黒は甘口・赤は辛口)です。

     

    肉味噌なんですが、

    ご飯にのせて食べるのはもちろん!

    胡瓜などの野菜につけて酒のおつまみにするもよし、

    また、豆腐や、チーズに乗せて食べてもとっても美味いみたいです!!!!!

    2本で950円(1本では500円)で大好評販売中です!!

     

    お菓子では、

    CIMG0511

     甲斐元町にあります【昭栄堂】さんの【関之尾せんべい】

     

    こちらが売れ筋となってます!!

    香ばしいアーモンドの風味が口いっぱいに広がってサクサク食感もいいです!!

    値段も手ごろなのがGOOD!!!

      

    また、都城にゆかりは薄いですが、

    宮崎ということで【ひや汁】も、県外からの観光客中心にわりと売れているようでした!

    (なんだか夏の食べ物という感じがしないでもないですが・・・)

    CIMG0547

      

    売れ筋は以上こんな感じでしょうか???

      

    また、新商品もぞくぞく登場!!!!

    CIMG0512

    都城市早鈴町にあります【ケーキの店Taiki】さんより、

    宮崎銘菓【チーズまんじゅう】110円です☆

    外側の生地のサクサク感と、中のクリームチーズのバランスが最高の一品☆

    その他、たまごプリンや、チーズケーキなども販売しているのですが、好評のため、売り切れておりまして・・・(ノ´Д`)・゚・

    写真をUPすることができませんでした(次回UPします!)

     

    CIMG0539

    そして、次はソフトクリームにニューカマー!!!

    宮崎といえば・・・、【マンゴーソフトクリーム】250円です!

    下の写真はマンゴーミックスですが、

    マンゴークリームのさわやかな酸味と濃厚なソフトクリーム(白いほう)が・・・不思議と合うんです♪

    とってもおいしかったです

    CIMG0540

    『え~~!!!!冬なのに・・・。寒いし~・・・(((( ;゜Д゜)))』

    といわずに、滝にお越しの際はぜひ、食べてみてくださいね♪

     

     とこんな感じでした!

    以上、足早にご紹介させていただきましたが、また、滝の駅から、新商品情報やイベント情報などありましたら

    随時ご紹介していきたいと思います。

    よろしくお願いします!!!!!

      

    それでは皆様、素敵なをお過ごしください☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡

     桜ムスメでした~! ばいばい★ヾ(@^▽^@)ノ 

     

    ☆★追記デス☆★

    ただいま滝の駅せきのおでは、

    関之尾紅葉まつりにご応募いただいた作品の展示と審査を実施しております。(詳しくは★こちら★ )

    私も今日、投票してきましたよー!!!!皆さんもぜひ♪♪♪投票に参加してみてくださいね☆ 

    みやこんじょーは○○どころ【お肉の巻】

    こんばんわ。桜ムスメです

    街は、もうすぐクリスマスということで、

    どこもイルミネーションでキラキラ

    一色ですね♪

    CIMG0233

    ・・・・・・・・、っていう前置きはさておいて・・・。

     

    ひゃ~~~~・・・・・・!!!!!!!!!

    寒~~~~~~~いっっっっ!!!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

     

    やってまいりましたね~!冬将軍!!!

     

    昨日は、霧島までお出かけしていたのですが、

    道路わきには雪がちらほら°( ^^)个 °積もってましたよ!

    寒かったけれど、今年初の雪を見ることができてウキウキ!!!(●´∀`)ノ+*。+。*゜+でした♪

    帰りに温泉に寄って、のぼせて湯当たりするくらい、じっくり体を温めてまいりました☆★☆★

    CIMG0456

     

    さて。

    前回から始めちゃいました【みやこんじょーは○○どころ】!

    今回はずばり、

    予告どおり、 『お・に・く!!!』です

     

     

    平成18年度農林水産統計によると、

    都城市は、畜産における産出額が肉用牛151億円・豚225億円・鶏148億円で、

    2位以下に大きな差をつけて各部門、市町村別での1位になったんです!!

     

    『まさにお肉の三冠王や~~!!!!』((((((/゚Д゚)/パチパチパチパチ・・・!!!

    焼肉カーニバル_イラスト3匹

     ところで、生産量は1位ということですが、肝心なお味のほうは???

    もちろんそれもおすみつき!!!

    『ほんっとーに美味し!!!!』です!

     

    まず、

    恵まれた気候と自然、霧島山麓からの恩恵を受けた豊富な湧水、良質な牧草、

    そして何より生産農家さんによる手厚い肥育。

    このカルテットによって生み出される都城牛は、肉質がとっても柔らか~く、

    ほどよい脂肪分と肉質のきめ細かさが特徴のとろけるような極上の味わいとなるのです。

    都城で産まれた子牛は、黒毛和牛として育てられるべく、全国の有名な肉の産地に送られてもいるんですょ☆

     

      93dc06fa41d29b693341854580095f2d

     

    そして、都城の豚肉は、㈱はざま牧場さんの【きなこ豚】や、都城市高城町発の【観音池ポーク】などのブランドポークが目白押し!!

      

       きなこ豚 観音池ポーク

     

    お味はというと・・・、

    とにかく 『甘ーーーーーーーーーーーーーい!!』 

    まろやかでさっぱりしているのにコクはばっちり!

    そして何より!!臭みがないんですよっっ!!!

    私桜ムスメも、以前は肉全般、特に豚肉に至ってはまったく食べることができなかったんですが、

    (小さい時分、長崎に住んでいたので、魚は大好きでガンガン食べていましたが・・・)

    きなこ豚を食べて以来、肉嫌いを克服することができたんです!!

    今じゃあバリバリ!肉食ってます!*:.。..。.(´∀`人)

     

    そして、最後に鶏。

    宮崎といえば地鶏!!言わずもがな。ですよね~!みなさん。

     弾力があって、噛めば噛むほど味わい深く・・・、 とってもおいしいです!

    (↑ってなんだか、シルシルミシルの堀クンみたいなコメントですが…)

     

    炭火焼なんて、ゆずごしょうをつけて、焼酎と一緒に!ってもうサイッコーですよ☆

    呑んべえにはたまらない組み合わせです

    地鶏

     

     

    また、そんなこんなの三冠達成をきっかけとして、

    『みやこんじょーのお肉をPRせんといかん!!!!!!』

    ということで4年前にはじめたのが、

    【都城焼肉カーニバル】なのですヽ(*´∀`)ノ+゜。*゜+

     2008都城焼肉カーニバル 019 DSCF2854

    回を重ねるごとに来客者も増加して、

    おいしい都城牛・豚・鶏のPR普及に一役買ってくれてるのかな???と。

     

     ところで、市内では、もちろんおいしい都城産のお肉を味わうことのできるお店がたくさんあるのですが、

     高等級の牛肉や地鶏などが、びっくりする程リーズナブルなお値段で食べられるんですよ♪♪♪

    これもまさに肉どころ都城ならでは!!

    都城にお越しの方は、ぜひご賞味あれ!!!!一度食べたら、やみつきになっちゃうかもしれませんよ♪♪

     

     

    ただし都城は、お昼に市街中心部で、地鶏や都城牛を食べられるところが少ないんです・・・・。

    基本的に食のメインは夜ですもんね~。

     CIMG0385

    わが都城観光協会も、9月末に都城駅のほうへ観光案内所を開設して、早くも3か月がたとうとしておりますが、

    問合せの件数No.1は、ずばりに関するものです!

    特に、特産物や名物に関する問合せ、たとえば・・・・、

    『都城の地鶏やお肉が食べられるところはありますか?』

    『チキン南蛮のおいしいお店を教えてほしい』 など・・・。

    こんな感じで。

     

    お昼に訊ねていただいても、ご紹介できるところが限られてしまってるのが現状だったりはするのですが・・・。

    ただ、最近は、少しづつではありますが、お昼でも地鶏を食べることのできるお店も増えてきてはいますので!!!

    お昼においしい料理が食べられるところがもっと増えるといいなぁ~・・・。

     

    そんなこんなで今回は都城の肉!!についてご紹介しました♪

    次回はなんじゃろな~!!!!お楽しみに☆

    それでは、桜ムスメでございやした~バイバイ!!♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆

    もぉ~い~くつね~る~とぉ~♪♪

     こんにちは。

    桜ムスメ  そして、

    初登場!!観光案内所の看板娘こと、都娘(みやこむすめ)です。(*^ー゚)v ♪

    今回は娘×娘コンビでのアップで~す★

     

    先ほど、二人で日曜のお昼の時間をまったりと過ごしていると、

    突然、竹を持ったたくさんの方々が参上!!!

     

    CIMG0467

     

    何が始まるのかと二人でそーーーっと見つめていると…。(隠し撮りをしつつ・・・・( ฺ-ω-))

     

    あれよあれよというまに形が出来上がっていくではありませんか!!!?

     

    CIMG0466

     

    そう!!

    お正月といえば!の 門松!です。

     

    CIMG0473

     

    駅の入り口に2つの門松が設置されたのですが、

    これは、毎年、都城地区交通安全協会本駅支部の皆さんと、

    都城警察署少年補導員駅前班の皆さん、そして、

    都城駅前交番連絡協議会の皆さんが、取り組んでいるもので、

     

    CIMG0469

    材料集めから門松製作まで全部手作りされているのだそうです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ ゴ!!!

     

    都城駅以外でも、本駅前交番と都城警察署の全部で3箇所に設置するんですって!!!!

    駅への設置がひと段落したところで、

    『次は本署だ!!!』と、皆さん。

    都城警察署を目指して行かれました!!

     

    本当にご苦労様です。

     CIMG0474

     

    出来上がった門松は、本当に立派で素敵!!

    無事年を越せそうな予感がしました。

    皆さん、お水やりはまかせてくださ♪♪♪

     

    以上、桜ムスメ&都娘でしたぁ

    クリスマスリース作りぃ~~~~~~~~☆

    こんにちわ^^ 12/6にあったの知ってます?

    そぉ~ 桜ムスメも紹介しておりました⇒⇒⇒関之尾クリスマスリース作り教室!

    申し込んでおりましたよぉ^^私も!

    Xmaswreath2

    どこ?ココ?

    って、関之尾の滝キャンプ場事務所前の右手側に

    こぉんなトコあるのです!

    自然環境活用センター』へ あがっていくと

    santanoboru

    おっとっっ。始まっておりまして!

    Xmaswreath3 今回は、松原志保子先生に教えていただきました。

    少人数の教室になりましたが

    ワキアイアイと

    Xmaswreath4真剣真剣真剣。。。。。。。。。

    結構、

    チカラもいる感じでΣ( ̄ロ ̄lll)

    Xmaswreath5Xmaswreath6

    Xmaswreath8Xmaswreath9

    子供たちも真剣真剣真剣。。。。。。。。。

                              ステキな時間です★★★ 

        あっっという間に。。。。。。。。。時間は過ぎて(*^。^*)

     

    じゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっっ!

    こぉんな感じにできましたぁ^^vVVVVVVV   松原先生ありがとうございました♪

    Xmaswreath完成

     いいなぁ。。いいなぁぁああああ。。。><; 

    申し込みをしたけど。。。子供のインフルエンザで参加できなかったΣ( ̄ロ ̄lll) (皆様もインフルエンザにはご用心。)

     

    ニヤリ☆      

    いいもんっ×②  カズコ姫のおかげで・・・先生に上手に作ってもらったリースが私の手にぃ↑  ぅへへへ

    _20091207-648都城駅の入り口に飾ってみました。

    駅におりますアラサーmamの行きたかった!リース作り報告でございました。

    でわでわ~今度こそ!次のそば祭りでぇ~(*^^)v

    たった今・・・・・・!!!

    たった今です!!!

     

    じゃーーーーーん!!!!!!!!

    これなーーんだ~??????

    CIMG0438

     

    CIMG0437

     

    答えは・・・!!!!

    大分のアフリカンサファリジャングルバスでした~!!!!

    キャンペーンの一環でこちらに寄ったのだそうですが、今から鹿児島へ向けて

    出発するそうです♪

     

     

    CIMG0439

    土日はETC高速料金 1,000円だし、

    みなさん週末にお出かけしてみてはいかが?????

    以上桜ムスメでしたん☆★☆

    みやこんじょーは○○どころ【お茶の巻】

    こんばんわぁ~

    桜ムスメす。(★´∀`)ノまいどー!!!

    突然ですが、今回から、

    【みやこんじょーは○○どころ】 というタイトルのもと、

    都城の名産品・観光地をシリーズでご紹介していこうと思いま~す!!!

     

     a20[1]       spot03[1]

    ところで・・・、

    都城が誇る特産物といえば・・・、

     

    なんてったって~ 

    茶!!!

    ですよね~!

     200911231425

     

    都城はご存じの通り、都城は四方を山々に囲まれた【盆地】なのですが、

    朝夕の霧の発生がとっても多く、一日の寒暖の差がとても激しいという

    独特な土地と気候です。

     

     200911231420

     

    人間にとっては、結構厳しい条件なのですが、

    おいしいお茶づくりにとっては、どうやらこれがぴったりな気候だそう・・。

    そのおかげで、

    都城では、風味と香りがともにきわだつ、まろやかで上質のお茶ができあがるのだそうです。

     

    まさに【天恵の茶どころ】!というわけです!

     

    ところで、都城がお茶どころとなったルーツって一体?

     

    じつは、今からおよそ250年ほど昔のこと、島津家の藩医であった【池田 貞記】が、

    天下の茶どころとして知られていた京都宇治と、都城が、地形・風土ともに似ていることを見い出して、

    都城でもお茶を広めようと、製茶技術の習得をするべく宇治に赴いたそうです。

    貞記に宇治行きを命じたのは時の都城私領主、島津久茂

     

    その後、都城へと戻ってから、茶の栽培を都城へ広め、時の桃園天皇に献上。

    その出来栄えには、天皇からのお墨付きをいただき、

    ご褒美として、菊花御紋入りの肥前焼の茶碗と土器を賜りました。

    こうして、【都城茶】は名声を博すに至ったというわけです。 (・д・)ホォー・・・

     

    その名声は現在まで聞こえ、都城は全国でも由緒ある有数の茶どころとなっています。

     

    鹿児島県や都城・北諸県地方で昔から言われている【茶いっぺ!】という言葉があるそうなんですが、

    これは、

    【どんなに忙しくても、お茶一杯くらいは飲んで余裕を持ちましょうよ!】

    という意味の優しい心遣いを表す言葉なんですって。

     

    いよいよ師走に突入し、時は年末にさしかかり、

    毎日がバタバタとお忙しいとは思いますが・・・、

    こんなときこそおいしい都城茶

    【茶いっぺ!】(*^◇^)_旦 ですよ!皆さん!!

     

     CIMG0317

     

    巷ではインフルエンザが蔓延し、学級閉鎖・学校閉鎖が相次いでおりますが、

    茶に含まれるカテキン成分は抗菌作用があるので、インフルや風邪の予防に効果絶大!

     

    CIMG0309

    飲むのはもちろんのこと、お茶でうがいするのもインフル予防にばっちりですよ♪

    また、ビタミンCも豊富で美容にも最適!ときたもんだ。

    まさに万能選手!

     

    わが事務所でも、毎朝、職員のカオリちゃんがみんなの体調を気遣って

    心のこもったおいし~い都城茶007002を入れてくれるので

    現在は事務所全員、風邪知らずです☆

    【朝茶はその日の難逃れ】ともいいますし~。

    カオリちゃんいつもありがとう(゚∇^*)/^☆♪♪

     

    次回は都城のおいし~い○○をご紹介しちゃいます!( ヒントは・・・、ぶぅぶぅ・・・もぅもぅ・・・・こけこっこ・・・ )

    それでは桜ムスメでしたぁ♪ SEE YOU

    おいしい都城茶はここからどうぞ↓↓↓

    くろき製茶㈱

    薩摩園鎌田茶業㈱

    南崎茶業㈱常緑園