• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • 事務局の小さなオアシス

     

    まいど~。YG改め桜娘です。

    いや~。寒くなりましたね~。わたしも一昨日から風邪気味でして・・・。

    皆さんも風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね。

     

    ところで・・・、

    ここはわが観光協会の案内窓口なのですが・・・

    2009102708290000

    ↑↑↑コレコレッ!!!

    皆さんはこの植物をご存じですか???

     

    これは、『ケルベラ』というタイの植物らしいのですが、

    先日、観光協会会員さんのお店『フローリスト花正』さんにお伺いした際に、一目ぼれしてしまい、思わず購入してしまったものです!!!

    見た目が可愛いだけじゃなく、【タイからきたラッキーの木の実】というPOPにも『おっ!!!』と心を揺さぶられまして・・・・

    せっかくだし、新しくなった事務所に置きたいな~と思い、現在はわが観光協会窓口にて、案内のミホちゃんとともに訪ねてくるお客さんのお出迎えをしております♪

    訪ねるすべての皆さんに幸あれ~などど思いつつ・・・・。

     

    お世話もとっても楽ちん!水を張ったお皿の上に置いておくだけでオッケー。(器は別売りですよ)

     

    お世話が楽といえば、

    こちらも↓↓↓ケルベラを買った時に気に入って一緒に購入したのですが、

    2009102717410000

    その名も空中植物『エアープランツ』!!

    う~ん・・・。なんかもう、ほんとエアープランツって感じですよね・・。

    これはジャングルの中の木などに着生してる植物なんだそうですが、根っこが退化してしまっていてほぼないので、水をあげる時は、霧吹きで『シュシュッ』とするだけで体全体から吸収するのだそうです!(月1でお水に根っこを浸してあげたほうがいいみたいですが)

     根っこがほとんどないので土に植えなくても育つんです!今は写真のようにして育てております!(このオブジェも花正さんで一緒に購入しました)

    ずぼらなわたしでもお世話が楽!!

     

    緑のあるオフィスってほんとにいいですよね。勤務中、眺めているだけで心癒されます。

    皆様もこんな一風変わった植物はいかがですか?

    以上、桜娘でした♪

     

    ※10月もあと数日で終わりますが、11月にはいよいよ島津発祥まつりが開催されます!!!

    島津発祥まつり公式ブログ 

    わいおいブログ内の島津発祥まつりブログでも情報を随時UPしておりますのでどうぞよろしくお願いします♪

    島津発祥まつりVOL.3

    久しぶりの更新となりますが、YG改め桜娘でございます。

    すっかり秋めいてまいりましたねぇ・・・。私の通勤する途中には、ただいまこのような風景が広がってます。

    ここは某酒造メーカーさんの裏側にある畑です。夏にはヒマワリが咲き誇っておりましたが、今は一面コスモス畑となり、とってもきれいです!

    2009101807290000

    ・・・と前置きはさておいて、島津発祥まつりの話題に!!

     

    今回は、2009年11月6日(金)にウェルネス交流プラザにて開催いたします『島津講談会』の話題です。

     

    img006

    今年2月にステーションホテルにて開催された講談会に行かれた皆さん!

    あの3人の講談師、『太平洋』・『旭堂南陽』・そして紅一点『旭堂小二三』が、9か月ぶりに都城に戻ってまいります!!

     

    『そもそも講談って何?』

    わたしたちには耳慣れないというかあまりなじみのないものですが、簡単にご説明させていただきますと

    講談とは寄席(よせ)の1つであり、おもに軍記物や・武勇伝・政談などを、おもしろく調子をつけて読んで聞かせる話芸のことです。

     

    よく落語を引き合いに出されることが多いのですが、落語の演目が「出し物」と呼ばれるのに対して、講談は「読み物」と呼ばれるようです。

    これは落語が、みずから登場する人物になりきり会話を中心に物語を展開させていくものであり、対する講談は、台本を置いて、あくまでもストーリーテラー(語り部)として物語を進行していくものだからです。

    なので、落語は、話の『間』を大事にしますが、講談は、(聴衆を飽きさせないように)張扇で釈台をたたきながら、まくし立てるような口調で演じたりと、独特のテンポやリズムを重視します。

     

    もともと講談は、戦国時代、御伽衆(おとぎしゅう)たちが、太平記などの軍記物や歴史物に調子をつけたり注釈をつけたりして語るものだったそうで、それゆえ、主体は数々の戦に注釈をつけて語る軍記ものでした。

    江戸時代に入ってからは大道芸の一つとして庶民にも浸透し、『講釈』として常設小屋などで盛んに演じられるようになったようです。そして、明治時代になると、歌舞伎や芝居のネタも演じるようになったので、注釈をつけて物語を語る『講釈』から様々な物語を語る『講談』と呼ばれるようになって、現在のものとなってそうです。

    そういえば、

    『この紋所が目に入らぬか!!!』の名文句で知られる水戸黄門も元々『黄門漫遊記』のタイトルで講談にて扱われたことが人気を得たきっかけだそうで、その他、映画やTVなどを通じて現代に知られる『国定忠治』や『清水次郎長』、そして『大岡越前』など時代劇のヒーローは、講談が生みの親なんだそうですよ。

     

    実は私、昨年2月に、今回来都される3人の方の講談を拝見させていただいたのですが・・・、

    とにかくおもしろくて一度は見に行ってみる価値あり!!!って感じです!!!

    講談独特のリズミカルでメリハリのあるはぎれのよい語り口に、ついつい引き込まれてしまい、『えっ!?えっ!?次はどうなるの???』っていうところで・・・・。

    ・・・・・、

    っとまあ、とにかく講談の面白さを知りたい方はとにかく観に行ってみてください!!!

    今回は都城島津をモチーフにした創作講談を披露とのことでますます目が離せません。

    大人から子どもまで楽しめる楽しい会になると思います。

    島津発祥まつり限定!発祥まつりでしか聞くことのできない講談をぜひお試しあれ★

    (前売り券は1,000円で、都城観光協会事務局(JR都城駅内)・ウェルネス交流プラザにて好評販売中です!)

    以上、YG改め桜娘でした♪

    島津発祥まつりVOL.2

     

     十字丸

    こんにちは。YG(焼肉ガール)改め桜娘です。

    近頃、朝晩すっかり冷え込むようになってまいりましたが、みなさまくれぐれも体調を崩さないように十分気を付けてくださいね。

     

    さて、前回は、十字丸くん&公式グッズのご紹介をさせていただきましたが、VOL.2からは、いよいよ発祥まつりのイベント1つ1つにスポットをあてていきたいと思います!

    今回は、11月1日(日)、発祥まつりのオープニングとなる『出陣式』についてご案内いたします。

     

    この出陣式の舞台となりますのが、都城市郡元町にある『稲荷神社』

    ここは、1197年島津忠久が創建したといわれる神社で、元は島津稲荷神社とも呼ばれていたそうです。

    稲荷神社のある郡元町は、島津駅のあった場所としても知られております。(この地名を取って島津を称するようになりました)

     

    11月1日は、この稲荷神社にて、四季の例祭に奉納される社家が伝承する神舞のひとつである『神舞』(かんめ)を見ることができます。

    『神舞』(かんめ)は、五穀豊穣、無病息災、そして健康長寿を祈願して、代々の神官たちによって伝えられたものだそうですが、都城に残存する唯一の神楽だということです。

    刀や榊を手に持って舞い、呪文などを歌い唱えながら、鎮魂(ミタマシズメ)をするというものですが、特に、真剣を持って舞う神舞は迫力があり、必見ですよ!!

     DSCF4513

    さて、稲荷神社は、島津家代々崇敬の厚い神社で、島津氏の領地内に多く祀られておりますが、これには、島津家の初代忠久(惟宗忠久)が大阪の住吉稲荷で生まれたという伝説があるからだそうです。

    というのも忠久の母が、ある理由で鎌倉を追われた際、命からがらたどりついた大阪住吉大社の境内にて産気づき、そこで忠久が誕生したのですが、このとき雨が降っており、暴雨風の中を守ってくれたのが稲荷大明神の狐火だったそうです。

    そういった理由で島津忠久は、自分を守ってくれたお稲荷様を敬い、自分の治めていた領地の3か所に稲荷神社を創建し、その内の一つが都城の稲荷神社なのだということです。

     

    まぁ、話は横道にそれましたが、

    とにもかくにも11月1日は、この稲荷神社伝来の『神舞』(かんめ)を見に出かけてみてはいかがでしょうか!?

     

    それと、先日新着情報にてお知らせしておりました、史跡めぐりスタンプラリーですが、

     

    パンフ

    ↑↑↑のこの2種類のパンフレット!!

    当協会で作成しているものなのですが、こちらを見ると、各史跡や施設ごとの説明が詳しく掲載されており、スタンプラリーの問題を解く手がかりがたくさん詰まってます。

    駅に十字丸くんのスタンプをもらいにお越しの際には、ぜひこちらもお持ち帰りくださいね!!!!

    以上、YG改め桜娘でした。

    島津発祥まつりVOL.1

    みなさまこんにちは。YG(焼肉ガール)改め桜娘です!

    今回は、都城発祥まつりの愛すべきキャラクター『都城十字丸』くんとともに、11月1日~市内各所にて1週間開催される『2009島津発祥まつり』の見どころやポイントを少しずつご紹介していきたいと思います。

    が、その前に・・・、

    十字丸

    この十字丸くんって誰やねん?????

    って思っているそこのあなた! そんなあなたのために、彼について、簡単にではありますがご紹介したいと思います。

     

    この都城十字丸(みやこのじょうじゅうじまる)くんは、2008年、発祥まつりを開催するにあたって都城島津をPRするべく登場したもので、

    『都城』が島津発祥の地であること、また、『都城島津』の歴史について、県内外の皆様に広く知っていただくきっかけとなるようにうまれたキャラクターです。

    老若男女問わず、親しみやすいキャラクターで、昨年の発祥まつりのころから『十字丸くんのグッズを作ってほしい!!』という声が多かったり、この子、なかなかの人気者だったりするんです!!

     

    誰がモデルだという、これといった位置づけはありません。あくまで架空のキャラクターです。

    ただ、十字丸くんの着用しているこの鎧!

    これについては、制作側からの情報によると、都城島津17代当主島津忠長 が所有していたという、『萌葱糸威二枚肩具足』という鎧をモチーフにしているみたいですよ。

    島津忠長 について詳しく知りたいという人は名前のとこをポチっとしてね)

     

    そしてそして、この『都城十字丸』という名前についてですが…、

    とてもよいネーミングだと思いませんか???

    これは、一般公募により選ばれたものですが、~『都城』という都市名を全国の方に少しでも広く知ってもらえるように、また、都城島津家家紋から、「十」と「丸」の字を取り、みなさまに愛されるように~

    との願いを込めて考えたものだそうです。

    近々、全国ご当地キャラ図鑑にも掲載される予定になってま~す。(ついに十字丸も全国区かぁ~。あのひこにゃんやせんとくんと肩を並べちゃったりするんですよ!!)

    今後、彼が、都城島津のPR隊長として市内各所いたるところで大いに活躍してくれることを私たちはとっても期待してます。

    (市内各所に設置されたおります島津仕様の自販機にももちろん十字丸が!!!みなさん探してみてね☆)

    こんな彼をぜひとも!よろしくお願いいたします!!

     

     

    さてさて、ところで今回は、島津発祥まつり公式グッズについてご紹介したいと思います。

    フリクリや広報誌などですでにご存じの方も多数いらっしゃるとは思いますが、知ってる人はおさらいとして一読、知らない人は興味を持ってみていただけたら嬉しいです。

    グッズは以下のような↓↓↓ラインナップとなっております!!!

     

    SEN suto

    T

     

    っとまあこんな感じです!!!

    都城観光協会・滝の駅せきのお・都城大丸などで絶賛販売中です!!!10月10日の焼肉カーニバル会場内でも販売し、ご好評いただきました!!!

     

    えっっ!??これから木枯らしが吹きすさび、だんだん肌寒くなっていくこの時期にTシャツはちょっと・・・。  というそこのあなた!!

    デザインがよければいいじゃない!!!!寒いなんて言ったらダメ!おしゃれに我慢と忍耐はつきものですよ!!!・・・っていうのは冗談ですが。

    インナーとして着用してもいいし、レイヤードで着るって手もありますよ!!!

    素材もとても丈夫なのでヘビロテしても大丈夫!!!(だと思う・・・)

    11月の第1週は島津のTシャツを着て発祥まつりに出かけませんか??

    そこで、郷土の歴史に触れる、そして先人について知ることによって、より一層わが故郷『都城』に対する愛着心も増すのではないかなぁと思います!!

     

    さて、次回は、発祥まつりの中のイベントを一つ一つ紐解いていきたいと思います。

    以上。桜娘でした。

    2009都城焼肉カーニバル、大団円にて終了!!!!

    こんにちは。読む前に一言、今回のコメントはとても長い!!時々、コーヒーなどブレイクをはさみながら読んでいただけたら幸いです。

     

    みなさま、10月10日「じゅ~じゅ~の日」には、都城焼肉カーニバル会場へ足を運んでいただけましたでしょうか???

     7月から実行委員会を立ち上げ、走り続けていた2009都城焼肉カーニバルも、先週土曜日、大盛況のうちに日程を終了しました。

     カーニバルへの多数のご来場ありがとうございました!!

    また、このイベントにご協力いただきました各企業・団体・個人のみなさま、本当にありがとうございました。

     

    イベントの3日ほど前は、遅ればせながらやってきた秋の嵐が日本列島を直撃!!実行委員一同ヒヤヒヤものでした・・・。

    一時はどうなることかと思いましたが、そんな心配も何のその!!!

    『カーニバルの日は絶対に雨が降らない!!!』

    というジンクスのとおり(そんなジンクスあったっけ??)、当日会場は、素晴らしいお天気に恵まれました!!

     

    DSCF2774

     

     

    うろこ雲が広がり、すっかり秋めいた空を眺めながら、「今年もまたこの日がやってきたか…」と思いもひとしお…。

     

    DSCF2786

     

     

    そんなおだやかな秋空の下、11時!オープニングの合図とともにカーニバルの長~い一日がスタート!!!!

     

     

     DSCF2821

    スタートしてしばらくすると、会場のテーブルからは早くも煙がもくもくもく…!!おいしそうな焼肉の匂いが会場全体に立ち込めます。

     

     DSCF2828  DSCF2839

     

    そして、イベント開始から2時間もしない内に会場は早くもほぼ満員御礼状態!!

    炭場のスタッフやテーブル清掃スタッフもフル稼働です!(みなさんお疲れさまでした!)

    今年は例年以上の盛況ぶりで我々実行委員もただただ驚きを隠せないといった状況…。

     

     

    例年カーニバルは、比較的陽射しが強く、気温が上がるお昼の時間を避け、夕方だんだん涼しくなった頃から来場して、夜までゆったりと楽しむ方が多い傾向にありまして…。

     

     DSCF8038

     

    とくに昨年は、その傾向がとても強く、昼間の14時~16時くらいまでの時間はわりとガランとしていたのに、どっこい夕方になるにつれ、徐々に来場者が増え始めると、あっという間に夜は入場率120%!!

    本来ならあってはならないことなのですが、用意したテーブル席が足りなくなるという緊急事態が発生!!お肉を交換しても、座って焼肉を食べることができない方が続出し、急きょ本部席にあった長テーブルなどを運んで対応しましたが、せっかく会場にお越しいただいた皆様に大変なご迷惑をかけてしまいました。

     

    昨年のそういった状況を踏まえて、今年は万全を期すべく、第1回目から当イベントにておいしいお肉を出していただいている三股町の㈱中村食肉様のご厚意により、予備席としてコンロとテーブルの提供を受け、何とか態勢を整えることができました。(中村さん、運搬から撤収までほんとうにありがとうございました!)

     

     DSCF8005

     

    ただ、イベントも4回目となると、主催する側が要領を得てくるのはもちろんのこと、

    ご来場いただくお客様側も焼肉カーニバルを楽しむ為の攻略法というか、HOW TO をつかんできてるなぁというのを実感しました。

     

    DSCF2888

     

    皆さんありとあらゆる工夫を凝らして、思い思いの楽しみ方をされており、「う~ん。さすがやな…」と感心するほど。(ペース配分もばっちりでした!)

    これも年々この焼肉カーニバルがみなさまに浸透していっている証しなのかと少し嬉しくなりました。

     

     

     会場内は終始いい感じでペースを保ち、20時の肉交換時間の終了まで残すとこあとわずかというところで・・・肉パック完売!!!(足りてよかった~…)

     

    出店・飲料ブースはどこも盛況でしたし、

    DSCF2927 DSCF2931

     

    じゃ~~ん!!!!!!

     DSCF2911

    豚の丸焼きもお目見え!!

     

    ステージのほうもダンスやバンド演奏などで大変な盛り上がりを見せておりました!

     

     

    DSCF2908  DSCF2900

     

     DSCF8092

     

    DSCF8087

    (中にはステージの演奏に合わせて子どもから大人まで見知らぬ同士で踊りだすといった楽しい状況も…!!)

     

     ところで、「日本一の肉のまち都城」を県内外向けにPRすべく始まった焼肉カーニバルも、2006年の1発目から数えること今回で4回目の開催となりますが、毎年、実行委員会のメンバー・そして当日会場スタッフについては、ほぼボランティア中心で構成されております。

    今年度も、当日は200名近くもの方々にお手伝いをいただきました!(感謝感謝!!)

     

    みなさまにはお忙しい中、そして連休の初日にもかかわらず、日程をやりくりして当イベントにご加勢いただきまして、本当に、本当にありがとうございました。

    この場を借りてお礼申し上げます。

     DSCF2857 DSCF8010  DSCF2835

     

     

    焼肉カーニバルの運営に携わって今年で2年目ですが、自然いっぱいの中で、ファミリー、または気の置けない友人や同僚たち、そして、大切なあの人とおいしい焼肉を食べる!!ただそれだけのとってもシンプルスタイルなイベントですが、人間の幸せの基本になる要素がすべて集約された意外と奥の深いイベントなのではないか???と思ってます。

    天気は最高だし自然もいっぱい!空気もうまい=幸せ!(ちょっと煙いけど…)

    そんな場所に大好きな仲間や家族そして大切なあの子と一緒に来られる=幸せ!

    大好きな人たちと楽しくおいしいものを食べられる=幸せ!

    →どれもたわいないことだけど、これだけ幸せを感じる要素が詰まっていればそりゃあ自然と笑顔になるしかないですよね!!

    単純だからこそ、変に何も考えず素直に楽しめるんだと思います。

     

     DSCF8012

     

    イベントを開催するにあたって、おのおの意図や趣旨などはつきものですが、どのイベントにも共通していえること、それは開催することによっていかにみなさんに楽しんでいただけるか?ということです!

    私たちはみなさまの笑顔が大好物なんです!!

    今回のカーニバルは、みなさんの笑顔が満載過ぎて、おなかいっぱいで食べきれないほどでした!!

     

    次回もよりパワーアップしたカーニバルを皆様にお届けできれば!と今から考えております。

    あなたはこのカーニバルを誰と楽しみましたか??

    来年も乞うご期待!!!

    ~ありがとうございました~

     『出すっど!!みや根性!!!』YG(Yakiniku Girl)でした。←自称ではありません(笑)DSCF8114

     

    ◆当日ボランティアに参加していただいたみなさま◆感謝!!!!~ありがとうございました♪~

    (社)都城青年会議所所属のみなさま(中原理事長はじめ瀬戸山専務・森山様、取りまとめありがとうございました)

    都城地区建設業協会青年部所属のみなさま(相葉様取りまとめありがとうございました)

    KITAMORO所属のみなさま(刀坂様取りまとめありがとうございました)

    都城市役所 商業観光課のみなさま(部長・課長はじめありがとうございました)

    ㈱宮崎銀行のみなさま(川島様取りまとめありがとうございました)

    九州電力㈱都城営業所のみなさま(田中様取りまとめありがとうございました)

    都城市ホテル協会のみなさま

    都城市郡ホテル旅館組合のみなさま

    第一警備保障㈱都城支社のみなさま

    ㈱都城北諸地区清掃公社のみなさま

    ㈱田代組のみなさま

    真栄産業㈱ 様

    (有)しゃくなげの森 様

    黒豚専門、黒一番 様

    千代紙人形 様

    大峯麺 様

    ㈱コダマ 様

    DSCF2909DSCF2872DSCF2856DSCF8103DSCF8001DSCF8031DSCF2858DSCF2849

    DSCF2880DSCF2878DSCF2823DSCF2876DSCF2879DSCF8003DSCF2847DSCF2851

    そして、救仁郷デザイン事務所 様(救仁郷社長、城脇さん、素敵なカーニバルページの制作いただきありがとうございました♪)※小林さんステージでのかっこいいパフォーマンスありがとうございました!!DSCF2983

     

     

    ※さて、翌月には『2009島津発祥まつり』の開催もひかえております。当日に向けて万全でかかりたいと思っております!!!

    みなさま、島津発祥まつりも是非楽しみにしていてくださいね!!

    DSCF8068

     

    発祥まつりが終われば2月にプロ野球オープン戦、3月には全国弓道大会や桜まつりもあります!

     (わたくし個人としましては、春先の恒例イベント!もちお桜まつりに向け、今度はYG(Yakiniku Girl)→SM(Sakura Musume)にシフトチェンジして、張り切ってまいりたいと思います!!!)

    これからも当協会のイベントをどうぞよろしくお願いいたします!!!

     

    最後の宣伝に参りました。

    いよいよ明日ですからね、焼肉カーニバル。

    「焼肉カーニバル」の告知が本日で「最後の宣伝」というワケです。

    手ぶらで出かけて青空の下でバーベキューを…どうですか?

    昨年よりもお肉増量でイベント盛りだくさんで…どうですか?

    だってジュージューの日ですよ?10月10日でジュージューだなんて

    もう肉をジュージューと焼くしかないですよね?…すみません、勝手な決めつけです。

    暗い話題も多い大変な時代ですが、

    明日は、気分転換に楽しい時間を過ごしましょう!

    夜は混むのかな? 人がたくさん居るとにぎやかでいいけど、

    混みすぎると大変そうだし、ここは時間帯選びもセンスを問われますなー

    まぁ、自分が選んだ時間が一番イイ時間だと信じて楽しみましょう。

    天気も良いみたいだし、楽しい一日になると良いですね。

    では、会場で会いましょう。