• カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 月別投稿

  • やっちゃいな都城!!講演会~地域の元気づくりは地域資源の活用から~ 開催のお知らせ!

    みなさまこんにちは(^^)/

    本日は講演会のお知らせです!!

    2016年3月7日(月)18時(受付)~ 

    中山荘にて、

    地場産業後継者育成講演会

    やっちゃいな都城!!講演会 ~地域の元気づくりは地域資源の活用から~

    「海外販路開拓にチャレンジ!~都城の食品を海外市場へ~」

    が開催されます( ..)φ

    「都城の食材を使った商品をつくりたい」

    「自社の商品を海外へ輸出したい」

    どうやって進めていけばいいのか…..

    そんなお悩みをお持ちの方にぴったりな内容の講演会となっているようです!!!

    そしてこちらの講演会、

    なんと受講料は無料とのことっ(^^)/

    明日からすぐに実践できる商品開発や海外販路のノウハウを学べる大チャンスです☆

    定員は先着80名で、

    お申込期限は過ぎてしまっていますが、

    まだ若干お席に余裕があるとのこと!!!

    お申込み・お問い合わせは

    (一財)都城圏域地場産業振興センター

    TEL 0986-38-4561 まで!!

    ご興味のある方はこの機会にぜひご参加ください♪

    Page0001

    ☆2014夏情報☆

    都城市で夏を満喫する情報花_M_1~1

    六月灯開催スケジュール

    M121116115957201211161159110i  121115201728201211152017100i

    ビアガーデン情報

    霧島酒造  サンプラザ

    プール情報

    DSCN0593

    キャンプ場情報

    ケビン

    情報名をクリックして頂くと詳しい情報のリンク先へすすみます(^O^)/

    キャンドルライト DE アート、目下準備中!!

    桜ムスメです

    ただいま都城観光協会では

    7月9日(土)に都城駅前で開催する

    『キャンドルライト DE アート』に向けて

    ただいま準備を進めているところです!!

    ちなみに…

    1回目はこんな感じ>>>☆コチラ☆

    2回目はこんな感じ>>>☆コチラ☆

     

    今回は、大王公民館平江公民館栄町公民館の各館長様方のおかげもありまして

    ペットボトルを一度にかつ大量にGETすることができましたミ ご協力本当にありがとうございます(^^♪

       

    キャンドルライトを開催するにあたって、毎回苦慮するのが、

    このペットボトルをカットする作業…

    これ結構大変なんです。

    いやはや何せ数が多いだけに… ┐(´-`)┌

     

    何かいいアイデアは~・・・・と思案。 (?(。_。).。o0O??  

    すると田熊駅前活性化部長がひらめいたのは

     

    機械で切るのはどーだ!???

     

    というわけで!!!

    今回ご協力いただいたのは、こちら↓↓↓

    アート巧芸様!!!

    お願いして特別にカットマシーンを貸していただきました!!

     

    そしてさっそく田熊部長による作業開始!!!

     

    むむ・・・・w(゚o゚)w

    は、、、早い!!!w|;゚ロ゚|w

     

     

    1個につきおよそ3秒というスピーディーさ

    しかも田熊部長、上手い…

    軽やかな機械さばきであっという間に数をこなしていきます!!!

     

     

    ちなみにこの大きな刃が高速回転し、スパスパ切っていくんです!!

    チュイーーーーーーン・・・って、そりゃあもう~小気味いいリズムで・・・!!!

    素晴らしい☆>w(^0^)w<☆

       

    毎回、結構な時間をかけてみんなでカットしていたのがうそのよう。。。

    なんと、200個近くを所要時間たった30分弱で制覇してしまいました・・・!!

     

    なお今回、

    大切なお仕事用の機械を快く貸していただいた伊久良社長のご厚意にはただただ感謝でございます。

    本当に本当にありがとうございました(o^▽^o)

     

       

     

    がんばるにっぽん!がんばるみやこんじょ!がんばる 『アート巧芸社』

     

    さあ、いよいよキャンドルライト DE アート もいよいよ今週末!!

    おかげ祭りとともに盛り上げていきたいと思いますので

    ぜひぜひ皆さんよろしくお願いします☆ミ

     

    以上、桜ムスメでしたぁ~

    miyakonjoプロダクト~勝手に観光論

    こんにちは。

    まいど桜ムスメです!

    先週の金曜日、宮崎市方面に行きましたところ・・・・

                              

      

                            

    なんと、咲いちゃってました!

    早咲きの種類?山桜なのか何なのか・・わからないのですが・・・・

    今年も桜・・・早いのかな~なんて思ったり・・・・していた矢先。

                          

    今日は、桜まつりの準備で母智丘公園へ出向いたのですが、

    ここでも桜、ちょっと咲き始めてました・・・・

     

    わかりにくいかもしれませんが、左画像は白い蕾が今にも開きそうになっていて、

    右の画像ではちらほら花が咲いてるんです。

                         

    まだまつりの準備も進んでない・・・・どうしよ~~~~~・・・

    って焦りまくってますが、まあ何とかなるわい!!って感じで・・・・はい・・・・。 

                      

    ところで桜まつりといえば、

    本日朝、ついに【母智丘神社の鈴を鳴らせ!!さくら福男・さくら福女】の参加者募集が解禁となりました!!!!!

    着々と参加希望者からの申込みがきておりま~す!!

    まだまだ受付可能ですよ~!!我こそは!というツワモノ!3.28は母智丘に集まれ~~~~!!

    女性の参加者!!男性より少なめですのでぜひ!多数のご応募お待ちしております★

    (スケッチも募集中です!!!詳しくは↓↓から)

    �������܂‚�

                                 

    それと、今日は15:30~のMRTラジオにて、桜まつり実行委員のメンバー倉園さん・そして坂元さんに

    桜まつりの見どころ等をPRしていただきました!

    突然の役振り、申し訳ありませんでした・・・。

    しかしお二方ともさすが!!ポイントを押さえたPRトーク!感動でした。わたしではあんな風にはいきません・・・!!

                                                                                                                              

    弓まつりのラジオは明日9日のおなじく15:30~ですよ!

    弓まつりも3月27日・28日、全国から約2450名のお客様を迎えるべく、今現在、準備に奮闘中です!!

    迫力ある弓道競技を、間近で見ることの出来る絶好の機会です!ぜひ、当日は会場に足を運んで見てくださいね♪

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

                                              

    ところで、

    雑誌BRUTUS、わたしときどき購入するんですけど、

    その最新号に、

    アンチTOKYO?クールLOCAL!ということで【魅力ある地方都市ランキング50】の特集が組まれてました。

                    

    記事をめくってみると、ブルータスが独自で集計した結果が掲載されていて、ランキングの上位は以下のとおり。

    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

    1位‐福岡市!(転勤族のあこがれの地、完熟の域に達したカフェ群でカルチャー度UP)

    2位‐京都市(西の雄・京都、食カルチャー、観光スポットという高いバランスが魅力!)

    3位‐札幌市(新鮮な魚介類という定番に加え体感アートで新人気スポットに進化)

    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

                                          

    てな感じで・・・、(ちなみに宮崎県内では宮崎市が36位にランクイン)

    っとここでは、残念ながら、わが都城市はランキングからもれてしまっていたのですが・・・、

    その次のページ【ジャンル別行くべき地方都市】のところでは、なんと2項目、写真入りで紹介されてました~!!!

    ちょっと嬉しかったのでご紹介!

                                                         

    一つは【建築】のところで、旧都城市民会館

    旧都城市民会館は梁が放射状に出っ張っているのが特徴の建物です。

    この建物はメタボリズム建築の主導者として知られる菊竹清訓の設計した貴重なものなのですが、

    実は数年前、市議会で取壊しを決定し、解体される寸前のところを、多くの市民の方が存続を求めて活動した成果あって解体を免れ、

    現在は南九州大学の一施設として活用が決まった建物でもあります。

    この建物を見ると学生時代ここで開催された文化祭で、激しい(笑)ダンスを踊った記憶がよみがえります・・・

    (腰を破壊すること必須の、今では決して踊れないような・・・しかも決めるところで失敗をやらかした苦い記憶も・・・)

                             

                                  

    そしてもう一つは【地場産業】のコーナー!

    シンプルでスタイリッシュなデザインの木製スツールの写真の横になんと【miyakonjoプロダクト】という見出しが!!

    これわたし知らなくてへぇ~っ、そんな取り組みがあるんだ~・・・と思ったのですが・・・、

                                                                         

    掲載されていたスツールがかっこいいなぁ~と思ったのでちょっと調べてみました。

                                                     

    この【miyakonjoプロダクト】は、杉の一大産地・都城市を拠点に地元家具メーカー2社とデザイナーの小林誠

    村澤一晃がコラボして、【伝統的な木組み・墨染めを取り入れ日常生活に馴染む家具を提案する】というコンセプトのもとに生まれたものだそうですが、

    その家具は、杉や桧等都城の木材を使用し、墨染や弁柄染などのモチーフを伝統的な木組・仕口を用いて作りあげており、

    モダンでありながら実用的でもあり、使用する人方への満足感をお約束する必須の素晴らしいものなのだそう!!!

                                   

    詳しくは、↑↑にmiyakonjoプロダクトのHPを参照

    上のスツールの写真がブルータスに掲載されていたんですが

    こちらはmiyakonjoプロダクトの中の【TETSUBO】というシリーズの製品。

                               

    製品紹介を読んでみると、このTETSUBOというのは、ずばり【鉄棒】のこと。

    この製品に使われている丸い鉄棒は、通常自動車の部品や屋外用の階段に用いられる素材を使用しているそう。

    この鉄棒を思い通りに曲げるのはとても高度な技術を要するらしく、1mmのずれも許されないほど。鉄加工に長年従事している職人さんでも大変難しいんだそうです。

    シンプルなデザインだからこそ、ごまかしのきかない高度な技が要求されるというわけですね。

                      

    このシリーズの製品にはスツールのほかにもブックスタンドやもくば・くるまなどのキッズトイなどもあり、また鉄棒のカラーもたくさんあって

    ~天然無垢材と鉄棒をそのまま使うことによって、質感・機能性の両方を満たす魅力的なデザインを実現している~と紹介されてました。

      

    こちらは【COMISEN】シリーズ。

    このシリーズの名前は、二つの木材を直角に接合する際に強度を出す目的で使われる「込栓」こみせんに由来するそうですが
    KOMISENシリーズは、カドの部分に「込栓」が使われています。

       

    そのほかにも【BEPPUシリーズ】や【COJICOJIシリーズ】、【GIUNTAシリーズ】、そして【SUMITSUBO】シリーズなど

    その種類は多彩。

    わたし家具や雑貨を見るの大好きなんですけど、どれもシンプルでありながらデザイン性もありオシャレー♪♪

    商品紹介を見るとどうやら、これに機能性も備わってるんですよね。

    ぜひ、実物を一度拝見してみたいと思いました!!

                    

    ところで。

    上記に都城の家具メーカー2社とありましたが・・・、

    調べてみたら、【浜畑産業有限会社】さんと、もう1社は【㈱クワハタ】さん・・・・

    ・・・ん??クワハタさん??ってもしかして・・・

    え~~!??

    都城もちお桜まつりの実行委員会のメンバーとしてもイベントに色々とお手伝いいただいているあの桑畑さん・・!!!

    これはもう!!!

    次に会議で会った時にはさっそくリサーチせねば!!!!

                        

    ところで、

    雑誌の記事を読んで、ランキング上位にある都市すべてに通じる条件について勝手に検証してみたのですが、

    やっぱり

                        

    *その都市が持つ個性だとか特色を活かし、今あるものをうまく活用できていること。

    *唯一無二。そこにいかないと味わうことのできないものがあること。

    *そして何より食べ物がうまい!(食べ物がおいしければ人って自然と集まって来るんです)

                                

    これらにつきますね!

                               

    観光客にいかに自分の住んでいる都市について知ってもらえるか―。

    これらすべてが実にうまい方向に進んでいった結果だと思います。

                                               

    また、元気ある都市つくりに取り組むにあたっては

                               

    *あらゆる視点でものを考えることができる柔軟さ

    *効果的なPR。

    *自分たちの住んでいる都市が持つ長所を熟知しているのは当然のこと、短所ですら発想の転換でプラスに変えるそのバイタリティ。

                                                      

    これらが元気ある都市つくりに必要不可欠なのだとも思います!!

                                              

    幸い都城は自然にも恵まれ、日本一のもの(弓や木刀、牛豚鶏生産量)が盛りだくさん!!

    島津発祥の地でもあるし、

    日本の滝100選【関之尾滝】や日本さくらの名所100選【母智丘公園の桜】など他にはない見どころも満載!

    すっごいポテンシャルを秘めている都市といっても過言はありません。

                                                                    

    そのあたりの長所をあらゆる視点から考えて、効果的にPRできればもっともっとよくなるのではないかなぁ~と思ってます。

    (あとは、バスの路線や案内の整備、その他諸々を整備して、観光客側の視点で考える。観光客にやさしい町つくりを心がける・・・)

                 

    ってちょっとかなりほめすぎてしまったんですが、

    いいんです!

    可愛い子はほめて伸ばすのが一番!

                                       

    ちなみにわたしは初めから都城に住んでいたわけではなく・・・、

    実際住み始めたばかりのころは、正直あまり都城を好きではありませんでした。

    しかし、住み続けて、徐々に愛着を感じるようになりましたし、たまに旅行がてらよそに出かけて帰ってきた時、

    都城の景色・・・そうですね、たとえば霧島山のある風景を見た時に、

    「あ~帰ってきたなあ・・・」と深い安心感をしみじみと覚えるようにもなりました。

    ようやくふるさとであることに対しての自覚が芽生えてきたのかと・・。

                                     

    何かのご縁で都城観光協会の職員となり、観光業に従事させていただいてますが、

    この地に生まれ育ってないからこそ、逆に見える都城のよいところ。というのもあるのではと思います。

    都城大好きだし、今では、「こんなよいところはない!」と声高らかに言えます!!!

                           

    っとまあ長くなってしまいましたが、

    都城のポテンシャルを引き出す努力をすべく観光協会スタッフ一同日々邁進してまいります!!!

    都城の観光をどげんかせんといかん!!!ちょっと熱く語りすぎましたが、以上桜ムスメでした!

    また次回!!!!

                                 

    島津発祥まつりVOL.6~明道館大学にいってきました~

    こんばんわ。まいどYG改め桜娘でございます。

     

    はぁ~・・・。

    しばれるなぁ~・・・・・・(。。)))))

     

    犬も布団をかぶって眠る季節になりまして・・・

     

    CIMG0061

     

    冷え症のわたしには少々こたえます。

     

     

    比べて本日は、日中とても気温が高く、汗ばむ陽気でもありましたが、

    ウェルネス交流プラザは特にHOTでした!!!!!!

     

    実は、先日新着情報のページでもご紹介させていただいておりました『明道館大学』が本日開催され、たくさんのお客様にご来場いただきました~!

    お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。 楽しんでいただけたでしょうか???

     

    わたしたちは、今日は島津グッズの販売組として出向いていたので

    会場の中に入ることはあまりできなかったのですが、

    会場の外に漏れて聞こえてくる『薩摩琵琶』の音色がとても耳に優しく心地よかったです♪

     

    さてグッズの話題に~!

    CIMG0068

    わたしたちの売り場は、はじめこんな感じで奥に出来あがっていたのですが・・・、(某社長が写りこんでる・・・)

     

    お客様が帰る時により近いほうがいいかな?ということで・・・

    CIMG0085

    通路に近いほうへ移動しました!!!

     

    『おや???何か写真左側に見慣れないものが・・・・・?』

    とお気づきの方!

    そうです!!!きたんです!!!!

    『島津タオル!!!!』

     

    こちらは次回また詳しく紹介しますが、2種類ありまして、

    歴代島津の当主名がすらり勢揃いしたデザインのものもあり、なかなかどしーんと重みのある仕上がりとなってます!

    歴史愛好家の皆様からは、『恐れ多くてこれで体を拭くなんてとてもできない・・・・』との声もちらほら???

    (結局髪の毛に巻いたりするのは『上』ということでいいのかな???という結論に達してましたが。)

    定価は各1,500円(税込)となっております!

     

    これらのグッズは明日、同じくウェルネス交流プラザにて開催します島津講談会でも販売いたしますので皆様要チェック!!!ですぞよ☆

     

     

     それはそうと・・・・。

    先日ブログにて島津のグッズをたくさん紹介させていただきましたが、(島津発祥まつりVOL.5をチェック!!!)

    今日、そこで紹介した【家紋&和歌入高級扇子】について、島津のグッズ部会の総指揮をとる富賀見さんから、こんなこぼれ話を頂戴しました!

     

    じつは、この扇子。

    片面が細川幽斎と北郷時久の詠んだ和歌になっていて、もう一方の面は細川家と都城島津家の家紋になってることは前段でもお知らせしたとおりですが・・

     

    見てください!こちら!!!!↓↓↓

     CIMG0082

    和歌の面を手前にして日に当てると、和歌の裏側に家紋が浮き上がってくるんですよ!!!!

    全然気づいていなかった・・・・。自分にドンマイです。(こうなるように計算してこのグッズを作成したのだそうです) 

    『これはぜひともPRしなきゃ!!!』 ということであわててご紹介させていただきました!

     

     

    ところで・・・、

    本日は同じ会場にて、わたし達とはべつに、甲斐元町の『お菓子の南香』さんにも物品販売にお越しいただいておりました!

    今日は南香さん、(皆様ご存じの方もいらっしゃいますでしょうが)、『島津荘園』というお菓子の販売をしており、

    わたしたちもご主人の遠武さんから試食としてお一ついただいたのですが・・・、

      

    『これはじつに絶品!!』

    (何度も食べているのに、いつ食べてもおいしくて感動します!)

     

    写真もアップしてみました!!(イデサコさん写真撮影ありがとうです☆素敵に撮れてました)

     

     CIMG0076

     緑の部分はバイオ茶で作った栗きんとん・小豆餡。それを包む茶色い部分は高麗菓子(これがし)。そして外側の白い部分はかるかん。という作りになってますが、お茶や米粉などの素材は地元のものを使っているそうです。

    茶色い部分はそして中の緑の部分はこのお菓子、お茶の風味と栗の甘みがとても上品なうえに、あまつさえこの外側のかるかんのもちもち加減がにくいほど美味!です。

    全国菓子博2008の名誉総裁賞も受賞しており、誇るべき郷土のお菓子の一つですね。

     

    皆様もぜひお試しあれ☆

    CIMG0077

    ご主人の遠武さん↑

    『お菓子の南香』さんのHPはこちら

     

    さて、明日11月6日はいよいよ島津講談会の開催となっております!!

    今日の明道館大学の舞台に、講談師3名の姿が!!!※詳しくは島津発祥まつりVOL.3参照

    CIMG0079

    明日の講談会のPRにお越しいただきました!!

    4日の日に大阪から宮崎入りして、昨日・今日と市内の施設や幼稚園などで、都城の島津に関する創作講談などの披露をしていただいております。

     

    講談会チケットについては、前売り券の販売好調だったようです。

    明日の交流プラザは、人生初の講談を心待ちにしていらっしゃった方で賑わっていただけるかなぁ~。

     

    楽しい会になること間違いありません!!!

    まだ、チケットを購入していないという方!会場にて当日券販売しますので是非足を運んでいただけたらと思います!

     

    そしてそして、ぜひ!!!島津グッズもよろしくお願いします!!!!

     

    明日は、わたし休暇となってますので、グッズの少々お手伝い大分お客として講談を聴きに行ってまいりま~す♪

    以上、YG改め桜娘でした。

    おやすみなさい。

    事務局の小さなオアシス

     

    まいど~。YG改め桜娘です。

    いや~。寒くなりましたね~。わたしも一昨日から風邪気味でして・・・。

    皆さんも風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね。

     

    ところで・・・、

    ここはわが観光協会の案内窓口なのですが・・・

    2009102708290000

    ↑↑↑コレコレッ!!!

    皆さんはこの植物をご存じですか???

     

    これは、『ケルベラ』というタイの植物らしいのですが、

    先日、観光協会会員さんのお店『フローリスト花正』さんにお伺いした際に、一目ぼれしてしまい、思わず購入してしまったものです!!!

    見た目が可愛いだけじゃなく、【タイからきたラッキーの木の実】というPOPにも『おっ!!!』と心を揺さぶられまして・・・・

    せっかくだし、新しくなった事務所に置きたいな~と思い、現在はわが観光協会窓口にて、案内のミホちゃんとともに訪ねてくるお客さんのお出迎えをしております♪

    訪ねるすべての皆さんに幸あれ~などど思いつつ・・・・。

     

    お世話もとっても楽ちん!水を張ったお皿の上に置いておくだけでオッケー。(器は別売りですよ)

     

    お世話が楽といえば、

    こちらも↓↓↓ケルベラを買った時に気に入って一緒に購入したのですが、

    2009102717410000

    その名も空中植物『エアープランツ』!!

    う~ん・・・。なんかもう、ほんとエアープランツって感じですよね・・。

    これはジャングルの中の木などに着生してる植物なんだそうですが、根っこが退化してしまっていてほぼないので、水をあげる時は、霧吹きで『シュシュッ』とするだけで体全体から吸収するのだそうです!(月1でお水に根っこを浸してあげたほうがいいみたいですが)

     根っこがほとんどないので土に植えなくても育つんです!今は写真のようにして育てております!(このオブジェも花正さんで一緒に購入しました)

    ずぼらなわたしでもお世話が楽!!

     

    緑のあるオフィスってほんとにいいですよね。勤務中、眺めているだけで心癒されます。

    皆様もこんな一風変わった植物はいかがですか?

    以上、桜娘でした♪

     

    ※10月もあと数日で終わりますが、11月にはいよいよ島津発祥まつりが開催されます!!!

    島津発祥まつり公式ブログ 

    わいおいブログ内の島津発祥まつりブログでも情報を随時UPしておりますのでどうぞよろしくお願いします♪